09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.02.10 (Mon)

あさぎまだら 広辞苑散歩29


   ※アサギマダラ。ウィキペディアから。

 『広辞苑』を読んで、心に引っかかった項目を、ブログで紹介する――という企画。
 え~っと、ずっと忘れておりました。
 前回は去年の7月1日。
 また、忘れない程度に続けたいと思います。

 今回で、29回目。
 引き続き、「あ」の項目です。

 今日は、4項目!

------------------------------------------------------------------

あさ‐いち【朝一】
 その日の朝一番に行うこと。「―で予約を入れる」


★そうそう、そういう言葉がある。でも、これってその場しのぎのかなり曖昧な言葉だよなっていつも思う。
★私は「朝一」って言ってくれるより、「○時までにやります」って言ってもらった方がありがたいし、信頼が置ける。

------------------------------------------------------------------

あさがお‐ひめ【朝顔姫】
(朝顔の別称「牽牛花」から、牽牛星の妻の名として) 織女星(しょくじょせい)の異名。秋の季語


★こんな言葉を聞いたことがなかったけど、今でもいうのかな?
★アンパンマンのキャラクターでいそうな気がする。

------------------------------------------------------------------

あさぎ‐まだら【浅黄斑】
 マダラチョウ科の大形のチョウ。翅は青灰色半透明で、前翅の翅脈と外縁に沿う部分は黒く、後翅の翅脈と外周部は濃褐色。幼虫の食草はガガイモ科の植物で、年に数回発生。長距離移動をする。


★名前だけを聞いただけで、チョウだと思えましたか? このチョウ、たいへん美しいと私は思います。
★日本の国蝶はオオムラサキだが、その選定の際に、ナミアゲハやアオスジアゲハらと共にノミネートされていたそうな。

------------------------------------------------------------------


 もう1項目、あるよ! 「あさのは」です。

【 続きです! 】


------------------------------------------------------------------


   ※麻の葉模様。ウィキペディアから。

あさ‐の‐は【麻の葉】
 幾何図形文様の一。麻の葉の形のように直線を組み合せた染文様。
 麻の葉をかたどった紋所の名。


★ず~とみていると、目が痛くなりそうだ。
★「麻の葉模様」は、中学校の数学の教科書に載っていることがある。平行移動、回転移動、対称移動の格好の教材になる。

------------------------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 雑学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 麻の葉模様 麻の葉 織女星 牽牛花 朝顔姫 朝一 広辞苑 アサギマダラ

06:00  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

たっちゃんへ

こんばんは。

私も「朝一」に関しては、同様の感覚を持っています。
「朝一」というからには、朝メシよりも優先。

会社に行かねば取り組めない仕事なら、
いつもより早めに会社について、仕事にかかる
――それくらいの感覚です。

私の感覚が「キツイ」のかな?
星田直彦 |  2014.02.13(木) 20:17 | URL |  【編集】

あさいち

勝手な思い込みですが、
「朝一」って本来は
「『朝一番』で」とか「明日の『朝一番』に」
と使っていtました。

「朝一番に」の響きは
「あさめしまえ」以上で、
目が覚めたら、顔も洗わず食事も取らず、なんもかも置いて真っ先にとりかかりる!
と言う気持ち良い決意の語感を感じてたんですが。
確かに、「あさいち」と省略されると薄っぺらな感じになりますね
たっちゃん |  2014.02.13(木) 12:01 | URL |  【編集】

きくちゃんへ

こんばんは。

私は、アサギマダラを見たことがあるのかないのか、
自分でもよく分かりません。
「見た」という意識が残るほど、見てみたいです。

箕面の昆虫館の館長さんは、よくナイトスクープに出られていますね。
一度ここには言ってみたいなと思っています。

私はナイトスクープの科学担当の山田先生には、年に数回という間隔でお会いしています。
星田直彦 |  2014.02.10(月) 22:57 | URL |  【編集】

とっても綺麗な蝶です。

アサギマダラは大きくて貫禄のある綺麗な蝶です。
大阪の箕面公園にある「箕面昆虫館」の放蝶園に行った時に
大きな羽を、ゆったり羽ばたかせて飛んでいました。

人を全然怖がらないので、間近で見ることができました。

館長さん(探偵ナイトスクープによく登場されています)によると
「危険のないところで三代世代交代すると人を怖がらなくなる」そうです。

何が気に入ったのか、一頭のアサギマダラが私の頭にとまって
離れなくなってしまい、連れて帰るわけにもいかず
何とか振り切って外に出たことでした。

きくちゃん |  2014.02.10(月) 15:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1462-e84381fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |