09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2014.01.15 (Wed)

薔薇



 今日は、由希子のブログの記事を転載します。

------------------------------------------------------------------

 薔薇

 薔薇の色も素敵だけど、この花びらの開き具合が大好きです。
 この花を1本だけキッチンの出窓に置いています。

 眺めるたびに心がほんわりします。
 育ててくださった方に感謝!

 先日、花瓶のお水は少なめがよいと聞きました。
 花瓶の3分の1ぐらいが適量だそうです。
 今までもっとたくさん入れていたので、このお花から実験してみたいと思っています。

------------------------------------------------------------------


 花瓶の水は、花瓶の3分の1ぐらいがちょうどいい
――というのを私もどこかで読みました。
 多分、新聞の記事かな?

 でも、その記事を読みながら疑問に思ったのです。
 植物は「花瓶を感じる」ことはできません。だから、本当は、こんなふうに言いたかったのでは?

   A 花瓶に入れる花の長さの
     3分の1くらいの高さくらいまでの水の量にしましょう!

 これなら理解できるのです。
 へぇ、詳しい人が研究した結果、こういう目安を持てるようになったんだなと思えるのです。

 それとも、やはり花瓶の3分の1の高さまでというのが正しいのかもしれない。

   B 花瓶の3分の1くらいの高さくらいまでの水の量にしましょう!

     理由
     人が花瓶を選ぶときは、
     その切り花にあったサイズの花瓶を選ぶのが普通。
     だから、「花瓶の3分の1くらい」というのは、
     おのずと切り花のぴったりと合う水の量を選ぶことになるのだ!


――という理由なのでしょうか?
 それなら、納得です。
 こういうこと、花に詳しい人なら常識なんでしょうか?

 だったら、そう書いてほしいなぁ。
 水の量の目安を知らない人への記事なのだろうから……。

 偉そうにいいましたが、私も気をつけなければなりません。
 知らないうちに、不親切な情報提供になっていることだってあると思うのです。

 聞く方、読む方も気をつけましょう。

 私は、なるべく気をつけるようにしています。
 記事の内容や誰かが話している内容は、ごちゃごちゃいわずに「はいはい」と聞いていればいいんだよ、大人なんだから――という態度をするのは、とても苦手です。

 何しろ、世の中には嘘は言わないまでも、意図的にごまかそう、隠そうとしている人がいるのですから……。

∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽

 由希子のブログの他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!

関連記事


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 花瓶 花びら 薔薇

06:00  |  花、植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

たっちゃんへ

こんばんは。

花瓶に水をたくさん入れる人が多いけど、そんなにたくさんの水を入れなくていいんだよ、そうだなぁ、3分の1くらいで充分。
――ってことなんでしょうね。

3分の1という根拠はよく分かりませんが、たくさんの水を入れても仕方がない、花にとっては却って困る事態にもなる。

たっちゃんのおっしゃる「2」も理由の一つでしょうね。

「1」が理由だったら、たくさんの水を入れておく方が倒れないような気がします。
星田直彦 |  2014.01.16(木) 16:40 | URL |  【編集】

水の分量

僕の想像です。
1,
花瓶は細長いので花を活けた時に重心が高くなり倒れやすくなるから1/3位に留めておくのかな。

2,
茎が、あまりたくさん水に浸かリ過ぎるとると良くないのかな?腐りやすくなるとかかな。
たっちゃん |  2014.01.16(木) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1436-11315ad6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |