09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.12.27 (Fri)

吉備真備駅


   ※吉備真備駅(ウィキペディアから)

 上の写真は、吉備真備駅(きびのまきび)です。
 人名がそのまま、駅名になっています。

 この駅は、岡山県倉敷市の「真備町(まびちょう)」にあるのですが、真備町は以前は吉備郡に属していました。
 吉備郡の真備町にある駅だから、吉備真備駅だという考えは否定できませんが、でも、駅名の読みは、「きびのまきび」駅なのです。

 他にも人名がそのまま駅名になっている例があるのかな?
 「宮本武蔵駅」(岡山県美作市)は有名ですが、それ以外にあるのでしょうか?


   ※宮本武蔵駅(ウィキペディアから)

【 続きです! 】


 結論、がんばってネットで調べてみましたが、見つかりませんでした。
 ただ、次のような駅はありました。

   武豊駅(愛知県知多郡)

 でも、「たけゆたか」駅ではなく「たけとよ」駅でした。


   ※武豊駅(ウィキペディアから)

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 武豊駅 美作市 宮本武蔵駅 吉備郡 倉敷市 岡山県 吉備真備駅

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

針中野駅が人名にちなんでいるとは知りませんでした。

フルネームがそのまま駅名になっているのは、どうも2例のようです。

名字だけ、名前だけなら、たくさんの例があるようです。

「近江舞子」駅みたいな、本当にそんな人が実在しそうな名前の駅もたくさんありますね。
星田直彦 |  2013.12.28(土) 23:20 | URL |  【編集】

フルネームじゃないけど、

近鉄南大阪線の「針中野駅」は、針灸医だった「中野家」にちなんだものです。
アンギラス |  2013.12.28(土) 11:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1417-513c0c15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |