09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.12.03 (Tue)

かりんシロップ

 今日は、由希子のブログの記事を転載します。
 2回分を一度に転載します。

------------------------------------------------------------------

 かりん



 お友達からいただいたかりん。
 かりんってそのままで果物屋さんで見かけたことがないような気がします。
 自信はありませんが。

 ネットで検索してかりんシロップのレシピを発見しました。
 きれいな夕焼け色のシロップができるらしく、楽しみに作り始めました。

 ところが、このかりんは、とても固くて「刃が立ちません」
 包丁で半分に切ろうとしたら、途中でそれ以上いかなくなりました。
 包丁を抜くのも怖い!

 結局、切り口にスプーンで隙間を空けてなんとか包丁を取り出しました。
 小さいかりんはなんとか半月切りにできましたが、大きいかりんは無理でした。

 水と一緒に煮てエキスを取り出したら、砂糖と煮詰めます。

------------------------------------------------------------------


 「夕焼け色」になる?
 ホント?

 どんな色になるかは、【 続きを読む 】をどうぞ!

【 続きです! 】


------------------------------------------------------------------

 かりんシロップ



 夕焼け色のかりんシロップが出来上がりました。
 きれいでしょ?

 40分ほど煮詰めていると少しずつ色づいてくる様子は、とても楽しかったですよ。

 お味は?
 香りよく甘くおいしいです。

 水で薄めていただきました。
 このかりんシロップはのどにとてもよいそうです。
 これからの季節、重宝しそうです。

------------------------------------------------------------------

 確かにきれいな色です。

 この液体、ドロンドロンです。粘度がすごい。
 投入された砂糖の量がむちゃくちゃで、横で見ていて驚きました!


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!

関連記事


テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1393-ab044285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |