09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.12.01 (Sun)

舞鶴城公園(甲府城跡)


   ※ここから舞鶴城に入ります。

 甲府の駅から歩いてすぐ、ほんと3分くらいのところに舞鶴城公園(甲府城跡)があります。
 私の泊まったホテルは、甲府駅と公園の途中にあったので、朝食前に散歩に出かけました。





 ということで、今日は、写真をペタペタ載せるだけのブログです。
――と思っていたのですが、写真に撮った説明板を今頃になって読んでいると、このお城は私が現在住んでいる奈良県の大和郡山市とも関係が深いと分かりました。

 さて、どんな関係でしょうか?

【 続きです! 】




 このお城は豊臣秀吉の命により建設が始まり、1600年(慶長5)ごろに完成したと言われています。

 その後、1727年(享保12)の火事で多くの建物が焼失したそうです。
 現在は、石垣と三門、稲荷櫓が復元されています。

 高台に登ると甲府の街が一望できて気持ちよかったです。




   ※甲府市街

 さて、甲府城は、1705年(宝永2年)に柳沢吉保が城主となっています。
 吉安の嫡男である吉里は、1724年(享保9年)に大和郡山へ転封となります。
 その後、6代にわたり柳沢氏が郡山城の城主を務めています。

 舞鶴城が火事になったのは、吉里が転封されたあとだったんですね。

 私が知らなかっただけで、調べてみたら、大和郡山市と甲府市は姉妹都市の関係にありました。



関連記事


テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報

タグ : 姉妹都市 甲府市 柳沢吉保 豊臣秀吉 大和郡山市 甲府駅 甲府城 舞鶴城公園 舞鶴城

00:10  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは!

「舞鶴城」っていうのですよ。
私も最初は、えっ? って驚きました。

舞鶴市とも姉妹都市提携してたりして!
星田直彦 |  2013.12.01(日) 15:53 | URL |  【編集】

甲府にあるのに

舞鶴城なんですね・・・

京都府舞鶴市にお城があったら、勝手に名乗るな!ってなるかもしれませんね。
アンギラス |  2013.12.01(日) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1390-77a24985

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |