09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.11.18 (Mon)

カフェ・ラテ



 昨日の神戸マラソンの話は、ゆっくりと書くことにして……。
 由希子のゴールインの後(完走できたんです!)、ポートライナーに乗って三宮駅へ。

 ちょっとおなかが空いたなぁ~っと思ったので、ケーキセットを頼みました。

 由希子はケーキとカフェ・ラテ。
 そしたらカフェラテの表面にこんなかわいい絵が描いてありました。

 「カフェ・オレ」と「カフェ・ラテ」の違いを店員さんに尋ねたら、店員さんは「カフェ・ラテ」の表面にはクリームで絵が描いてありますと答えていた。
 楽しそうだからカフェ・ラテを頼んだけれど、本質的な違いは何なのだろう?

 で、この絵はどうやって描くのだろう?
 描けるようになったら楽しいだろうなぁ。

関連記事


テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

タグ : カフェ・オレ カフェ・ラテ 三宮駅 ポートライナー ゴールイン 神戸マラソン

06:00  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

たっちゃんへ

おはようございます。

なるほど、カフェラテは、エスプレッソなんだ。
上に載せるクリームでちょっと遊んでいるわけですね。

ラテアート、簡単なものでも描けるようになると楽しいでしょうね。
星田直彦 |  2013.11.22(金) 09:46 | URL |  【編集】

バリスタ

先月、家族で食事に行った時セットの中にカフェオレとカフェラテがあったので、「どう違うの?」と尋ねたら、カフェラテはエスプレッソ珈琲で作るとのこと。

 Sゼリアのカプチーノみたいなもんなのだろうか?

カフェオレは珈琲牛乳。珈琲のミルク割りと聞いたことが有ります。

最近流行りのイタリア風エスプレッソコーヒー。
その技術を争うバリスタの大会に、カフェラテで絵を描くラテアート部門が有ります。
たっちゃん |  2013.11.20(水) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1378-1aac8fdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |