07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.11.17 (Sun)

神戸マラソン


   ※神戸の写真がないので、奈良の写真を載せます。

 以前にも書いたかもしれないが、私は長距離を走るのが苦手だ。
 短距離も苦手だけど、長距離はもっと苦手だ。

 だけど、マラソンをやっている人が「マラソンは面白いよ~」と発言するのは、なんとなく理解できる。

 いや、その内容を深く理解するということではなくて(理解しようにも、経験したことがないのだから私に理解できるはずがないのだけれど)、ランナーが「楽しい」という、そういう境地に達しているのだなと思う。

 本日は、神戸マラソンが行われます。
 ゆき子にとっては初マラソンです。
 それなりに練習してきました。
 しかし、今まではハーフしか参加したことがないので、それよりも長い距離は未体験ゾーンです。
 とりあえず、ここ数日は、カーボローディングしてました。

 昨年の大会で、マラソン参加者は 16,818人
 完走率は 97.7%! でも、まあ、無理せずに走ってほしいと思う。
 途中で力が尽きたら、今年はそこまでってことで、また挑戦するくらいの気持ちでいいんじゃないのかなぁ。初めてなんだし。

 こんな機会でもないとマラソンを観戦するすることなんてないから、神戸まで行きます!
 ついでに、神戸の町を観光です!
 人、多いだろうなぁ! どこがいいかなぁ?

 このブログを読んでいて、本日、神戸に行くという方、マラソンに参加するという方、コメントください!

 今日は、ツイッターでもたくさんつぶやくかも!
 → 星田直彦 @hoshitada

関連記事


テーマ : 神戸のイベント - ジャンル : 地域情報

タグ : 完走率 カーボローディング 初マラソン 神戸マラソン マラソン 短距離 長距離

00:10  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

たっちゃんへ

おはようございます。

いえいえ、あるいみ「人生変わっている」のではないでしょうか?

42.195kmの経験がない人は、それがどれほど大変なのか想像しかできません。
私なんぞは、「私には絶対不可能」とすら思っています。

しかし、経験者は「やってみれば? できるから」と気軽におっしゃいます。
「できる」ことを知っているからです。

人間の幅は、確実に広がっていると思います。
星田直彦 |  2013.11.22(金) 09:02 | URL |  【編集】

ゴールライン超えたら世界が変わるで!

27~8年前、職場の近所にあった喫茶店のマスターが行った言葉です。「騙されたと思っていっぺん走ってみ!」
の誘いで、「ほな騙されたろう!」で走ることに。

それまでは校内の「マラソン大会」と御所を周回する「元旦ロードレース」に2~3回出た程度。

 2年越しで初完走!
「だまされた!」
 世界は変わりません。人生観も変わりません。
唯、完走後の自分の有様がボロボロでがあまりにも情けなく、自分なりに気持よくゴールしたくて。

 翌年、気持よくゴールは出来たのですが、女性や老人にも(失礼)抜かれる自分になさけなく・・・
翌年にも!
さらに他の大会にも。

ここ15年以上(自転車)ツウキニストで走ってません。
たっちゃん |  2013.11.20(水) 18:04 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは!

「固定島方式」は、発見することができませんでした。
スマホで10,20,30,40,Finishのタイムを知ることができました。

5kmおきならもっとよかったのになぁと思いました。
でも、このタイムのおかげで、ずいぶん助かりました。
文句を言ってはいけませんね。

すごい時代になったものです。
星田直彦 |  2013.11.17(日) 21:35 | URL |  【編集】

固定島

以前、感動されてた「固定島方式」の道路横断施設があれば、体験なさってきてください。

多分、神戸マラソンでもICチップによる選手の現在位置確認ができると思います。
スマホで大会HPを開いて、ゼッケンナンバーか名前を入れると「○時間○分○秒で10km地点を通過した」と解るシステムです。
「そろそろ来るな!」と解るので応援に便利ですね。

また、AM558Khzのラジオ関西では、大会を盛り上げるため各地で中継を入れる予定らしいので、携帯ラジオ(スマホのアプリradikoでも可)でラジオを聴くのもありですね。

radikoのアプリは無料ダウンロードできますよ。
アンギラス |  2013.11.17(日) 05:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1377-b25b90ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |