09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.11.16 (Sat)

81回目の献血



 10月の終わりに献血をしました。
 大学に献血のバスが来ていたので、行ったわけです。
 これで、81回目!

 別に献血が趣味というわけではないのですが、この回数まで来ていますので、なんとか100回を目指したいと思います。

「名球会入りまでにあとヒット○○本」なんて話題がよくありますが、私の場合は献血100回まであと19回。

 で、100回献血したら何かあるのかな?
 調べてみた。→コチラ

 「有功章」というのがあるらしい。
 金色のガラス盃が記念にもらえるらしい。

 ところが、但し書きがあって……

「但し、旧制度により銀色(30回)又は金色(50回)有功章を受章していない方にのみ、上記献血回数に達した場合、贈呈させていただきます」

 あちゃ~。
 私は以前にこれをもらっている、多分。

 ということは、私の場合、献血が100回に達しても何にもないということか。
 ちょっとモチベーション下がったなぁ~。

 おっと、ちょっと待てよ! 
「献血50回に到達者で以後50回毎に到達した方」ってのもあるぞ!
 これに該当しそうだな。
 記念品として紫色のガラス器がもらえるらしい。
 これが、目標だな。



 ああ、でも、献血カードをよく見ると、年に2回しか献血に行ってない。
 これだと目標達成までに10年近くかかりそうだ。

 さて、献血をすると血液を分析した結果が送ってきます。
 今回も、異常値はありませんでした!
 健康第一!

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ガラス器 献血 81回目 献血車

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あるさんへ

100回!
すごいですね。

私は気分が悪くなることはなかったですが、
やはり、針を刺されるのが痛いです。

抜くときも結構痛いですよね。
星田直彦 |  2013.11.17(日) 22:33 | URL |  【編集】

私はいつも成分

400だと具合が悪くなることが2回続いたので、以後、成分オンリーです。
成分だと2週間毎にできることもあり、年は20回くらいやっていた時期もあります。

そんな感じで、去年100回達成しました。有効賞を頂いていましたが、ゆうパックの袋に入ったまま埃を被っています…。
ある |  2013.11.17(日) 03:39 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

おはようございます。

私、多分、旧制度のときに金色有功賞をもらっていると思います。
覚えはありませんが、献血カードにそんなふうなことがちゃ~んと記載されていました。

成分献血はスパンが短くても大丈夫だからそれで回数を稼ぎたいところですが、あれ、時間がかかりすぎて……。
星田直彦 |  2013.11.16(土) 11:05 | URL |  【編集】

銀色有功賞

私は84回です。

80回目の献血の時、銀色有功賞の対象ということで表彰式があるそうで、その出欠を尋ねられました。
大阪府支部では、例年12月初旬に行われます。

出席しませんでしたが、表彰状とピルスナーグラスを戴きました。
100回で金色有功賞の表彰があるそうです。
休日に時間を割いて成分献血に行かれたら、月イチペースで貢献できるので、2年で達成できそうですね。
アンギラス |  2013.11.16(土) 08:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1376-1652eeb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |