07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.11.14 (Thu)

ティラミス



 今日は、久しぶりに由希子のブログの記事を転載します。

 ティラミスって一時期、ブームって言ってもいいくらい流行りましたよね。
 最近は、あんまり盛り上がってないけど……。

-----------------------------------------------------------

 ティラミス

 イタリア料理の最後のお楽しみのデザート、ティラミス。

 お店では、大きめのガラスの器にたっぷり入っていますね。
 その器から大きなスプーンですくって小皿に分けてもらう。
 そんなイメージがありますが、皆さんはいかがですか?

 実にシンプルで飾り気のないティラミス。
 お味は深い。
 苦くて、甘くて、洋酒の香りいっぱいのスイーツ。

 難しいレシピだと敬遠していましたが、手作りに挑戦してみました。

 簡単!
 スポンジ生地を作るのが少々面倒ですが、そこをクリアすれば楽勝です。
 お味は? というとそれがなかなか美味しい!
 写真のようなティラミスで許せるなら、ご家庭で充分できますよ。

 なんでも挑戦してみるのは大事だなあと思いました。
 レパートリーが一つ増えると、とってもうれしいものですね。

-----------------------------------------------------------

 ティラミスってフニャフニャしていて、あまり形にこだわらないですよね。
 それだけにお店で出すときには、なんだかむずかしい気がします。

 シンプルだけに、見た目ではなく味で決まる。
 これにチーズが入っているなんて、いわれてもわからない私です。


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!

関連記事


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ スポンジ イタリア料理 デザート ブーム ティラミス

06:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1374-a152ecf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |