09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.11.08 (Fri)

283g



 11/6 のブログで、HONEY ROASTED PEANUTS というお菓子を買ったことを書いた。
 アメリカのお菓子だ。
 1つ食べると次がほしくなる。手と口を止めるのに勇気が必要だ。

 この容器には、当然のことながら、内容量の表示がある。

   283g

 う~ん。中途半端な数だ。
 うれしくなってきた!

 こんな中途半端な数になるのは、たいていの場合、使っている単位が異なるからだ。
 単位を換算したことにより、こんな数字になってしまったのだ。

 なにかうまい単位を見つければ、きっちりと整数で表されるはずだ!
 カルディの店先でそんなことを考えた。

【 続きです! 】


 アメリカでは、質量の単位としてポンドが使われている。
 1ポンドは、およそ 453g だ。

 283g は、453g の半分である 226.5g よりも重い。
 どれくらい重いかというと……、

   283-226.5=56.5(g)

 56.5g だけ重い。

 今度は、453g と 283g を 56.5g で割り算してみた。

   453÷56.5≒8.017699
   283÷56.5≒5.00885

 おお、これはもう、それぞれ56.5gがちょうど8つ分、5つ分と考えてよいぞ!
 283g というのは、8分の5ポンドというだったのだ。

 じつは、アメリカではオンスという質量の単位も使われている。
 オンスとポンドの関係は、日本では考えられないほどややこしい。

   1ポンド=16オンス

 1オンスは、正確に 28.349 523 125 g だ。

 つまり、HONEY ROASTED PEANUTS の内容量は、ちょうど10オンスだったのだ。
 カルディに行くと、単位の勉強ができる。じつに面白い!

関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 16オンス オンス 453g ポンド 283g HONEY LOASTED PEANUTS ハニー・ロースティド・ピーナッツ

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは

16分割っていうのは、分かるような気がします。
1ポンドの重さを10に分けずに、
半分に分けて、半分に分けて、半分に分けて、半分に分けて、
そしたらこれで16分割です。

きっとそういうことなんだろうなぁって思います。
星田直彦 |  2013.11.08(金) 21:08 | URL |  【編集】

Hyaruさんへ

こんばんは。

http://www.backlash.co.jp/item/10002406/

を見ました。

面白いですねぇ~。
このおもりのオンス表示は、すべて分母を16で統一してくれたらわかりやすいのになぁと思いました。

星田直彦 |  2013.11.08(金) 20:46 | URL |  【編集】

なんで10進数じゃないんですかね

重さも16進数だし、長さも1フィート=12インチ、1ヤード=3フィートで、1マイルは1,760ヤードです。
長い距離を正確に表示するのに、○マイル○○○ヤード○フィート○インチと書くのは面倒だと思うんですけど・・・
それとも飛行機で用いるようなフィートを用いて、だいたいの長さが想像できるんですかね?

10進数のメートル法なら、○○○○.○○メートルと一発で表示できるのに。

メジャーリーグなどで球速が89mph(mile par hour)
と表示されるとカンが狂いますよね。
アンギラス |  2013.11.08(金) 09:51 | URL |  【編集】

なるほど!

ルアー釣りの用具類は、アメリカに倣ってヤード・ポンド法を使っています。オモリはオンス表示。・・・、1/2、5/8、3/4 oz などと重くなりますが、初心者の頃は分母を16で揃えて無いので、重さの順番がぱっとは分かりませんでした。
ただ、3/4の方が簡単な分数だと思うのですが、5/8の方が使われる頻度が高い気がします。下の単位で"10"というキリの良さでしょうか。
 
 → Bullet Weights (バレットウェイト) 
http://www.backlash.co.jp/item/10002406/
Hyaru |  2013.11.08(金) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1368-942a2297

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |