07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.10.18 (Fri)

パンプキンパイ



 ハロウィン(Halloween)が近づいてきた。
 10月31日らしい。
 なかなか日付が覚えられない。

 え? 毎年同じ日付だったの?
 どうも、毎年10月31日らしい。

 先日行ったショッピングモールでは、どこもかしこもハロウィンの飾り付けがされていた。
 賑やかでよい。

 ハロウィンが関係しているのかどうかは知らないが、由希子がパンプキンパイを作ってくれた。

 レシピの指示よりも砂糖を減らしたらしい。
 もうちょっと甘くてもよかったかな。

 テーブルの上のパンプキンパイを発見した息子(中2)は、歌い出した。
 歌った歌が、なかなかのもんだった。

【 続きです! 】


   ♪パ~~~~ンプキン・パイとシナモンティに
    バラの形の角砂糖2つ
    シ~~~~ナモンの枝でガラスに三度
    恋しい人の名を書けば~

 この曲は、1979年の曲。
 私が古い歌ばかり聴かせていたのがよかったんだか、悪かったんだか……。

 その歌を友達の前で歌っても誰も知らないだろうから、たった今作曲したように思われてしまうだろう――とアドバイスした。

 息子は、バラの形の角砂糖を見たことがないんだって!


   さだまさし  パンプキン・パイとシナモンティ
   作詞:さだまさし 作曲:さだまさし

   歌詞


 以前にもこの曲について書きました。コチラ!
 
 YouTube もご覧ください。
 これ、アニメーションが素晴らしいと思います。



 いつの間に私は、「お人好しのマスター」の年齢をとうに超えていました。

関連記事


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ パンプキンパイ 10月31日 Halloween ハロウィン さだまさし パンプキン・パイとシナモンティ

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1346-6c8cf9d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |