07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.10.07 (Mon)

♪SEPTEMBER



 今日は懐かしい歌の紹介。

 しかし、10月に入って1週間。
 この曲を紹介するには、タイミングが悪すぎるな。

 でも、昨日の奈良の気温は30℃を越えた。
 まだまだ「残暑」が続いている気がするので、許してもらおう。

 毎年9月になると、太田裕美の『九月の雨』と同様に、ラジオから聞こえてくる曲。

   竹内まりや  SEPTEMBER
   作詞:松本隆 作曲・編曲:林哲司

   歌詞

 竹内まりやのデビュー曲は、『戻っておいで・私の時間』。
 2枚目のシングルは、『ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~』。
 どちらも大好きな曲だ。

 『もう一度』や『告白』など、大好きな曲がたくさんあるのだが、今回はさわやかなこの曲を!

   辛子色のシャツ追いながら
   飛び乗った電車のドア

 ヒットした当時、私の「語彙」がまだまだ足りなくて、「辛子色のシャツ」がどんな色なのかよく分かっていなかった。
 意味が分かってからというもの、この曲が「辛子色のシャツ」で始まることが、かっこいいと感動していた。

 その色のシャツを男性(きっと彼氏)を追っかけて、電車に飛び乗ったんだね。

   街は色づいたクレヨン画
   涙まで染めて走る
   年上の人に会う 約束と知ってて


 「クレヨン画」もすぐには分からなかった。
 秋の雰囲気なんだな。
 これから悲しいことが起こると分かっていて、追っかけている。

   借りていた Dictionary 明日返すわ
   “Love”という言葉だけ切り抜いた後

 ここ、せつないなぁ。胸が痛くなる。

 この曲を知らない人もたくさんいらっしゃるでしょう。
 かなり古い動画ですが、聞いてください。



 『SEPTEMBER』は竹内まりやの3枚目のシングルで、リリースされたのは 1979年8月21日。

 「9月を英語で言うと?」尋ねられて、私が躊躇せずに SEPTEMBER と答えられるのはこの曲のおかげが大きいのです。

関連記事


テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : クレヨン画 辛子色のシャツ 告白 もう一度 ドリーム・オブ・ユー 竹内まりや SEPTEMBER 九月の雨 太田裕美 残暑

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1334-158ec38d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |