07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.09.28 (Sat)

深まる秋


   ※モンブラン

 涼しくなってきた。
 陽が短くなってきた。

 昨日は、そのことを実感した。

 我が家の庭には、庭を照らすライトがある。
 省エネの観点ではどうかなぁとも思うのだが、防犯の意味もある。
 それに夜、庭が照らされていると、それなりにかっこいい雰囲気になる。

 太陽が出ているときにライトが点灯しても意味がない。
 暗くなってから点くようにしたい。
 (「点く」は、「つく」と読みます)

 暗くなったことを確認して、手動でスイッチをオンするのも面倒だ。
 だから、残る方法は2つ。

   センサーで明るさを感じて、自動で点灯、消灯する。
   タイマーを使って、指定した時間に点灯、消灯する。


 我が家は後者。

 そうなると、昼の長さに合わせて、タイマーの時間を変える必要がある。

 これまでは午後7時の点灯するようにしていたのだが、昨日、午後6時の点灯に変えた。
 確実に、秋が深まっている。

関連記事


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : タイマー センサー 点く ライト ガーデンライト モンブラン 深まる秋

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1325-0ec93d28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |