07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.09.17 (Tue)

お寿司の1貫は?



 握り寿司を前にして、「1貫」というとき、人によって主張が違う。

   「1貫」とは、にぎり寿司1個のことである。
   「1貫」とは、にぎり寿司2個のことである。


 1個か2個かというのは、全然違う。
 全然違うのに、どうしてこんな「重要」なことで「意味が揺れている」んだ?
 一体、どっちなんだ?

 そこで、私は考えた。

 2個を「1貫」と呼ぶことがある(私はずっとそう思っていた)。
 私だけではない。そう考えている人は、存在する。

 2つをまとめて「1」とするなんて、靴や箸みたいだ。

 なぜか?
 何か理由があるはずだ!

 2個を「1貫」と呼んでも不思議でない、歴史があったはずなんだ。

 こういうお金のかからない「探偵」は面白いな。

【 続きです! 】



 そもそも「貫」というのは、質量の単位である。
 質量の単位と考えれば、「1貫」の寿司が1個の場合もあるし、2個の場合もあるし……、そういうことが起こったって不思議はない。

 しかし、1貫は 3.75 kg。
 「1貫」のお寿司は、一人分としては多すぎる!

 これは、すみません。
 もう少し調べてみます。

 消化不良で済みません!
 でも、楽しいなぁ。

      続きは、こちら

関連記事


テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 3.75kg 探偵 2個 1貫 1個 握り寿司 寿司

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1314-607766e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |