07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.09.03 (Tue)

「ディケイド」と『糸』



 サザンオールスターズの新曲が、オリコンで1位を獲得したそうな。
 この1位獲得で、サザンは、あることを達成した。

   1980年代で1位獲得 『さよならベイビー』
   1990年代で1位獲得 『エロティカ・セブン』など5曲
   2000年代で1位獲得 『TSUNAMI』など8曲
   2010年代で1位獲得 『ピースとハイライト』


 これをニュース等では、「4つの年代で首位獲得」と書いてあるのだが、こういうときに、「ディケイド decade」ということばを使ったらどうかと思うのです。

 いや、仮面ライダーではありませんよ。
 decade には「10年間」という意味もあるのです。

 でも、すぐにだめだと分かりました。
 decade というのは、「年代」の意味がありませんから……。

 ところで「4つの年代で首位獲得」をしているのは、サザンだけではありません。
 もう一人います。
 誰でしょう?
 そして、それぞれの年代の1位の曲が言えますか?

 ――という難易度の高い問題です。いかが?

【 続きです! 】




 中島みゆきです。

   1970年代で1位獲得 『わかれうた』
   1980年代で1位獲得 『悪女』
   1990年代で1位獲得 『空と君のあいだに』『旅人のうた』
   2000年代で1位獲得 『地上の星』

 ということは、まだ、2010年代で1位を取っていない。

 とってほしいな。
 ぜひ、この曲で!

    中島みゆき 『糸』



 1997年にリリースされた曲だけど、この曲なら獲れる!

 それはそれはたくさんの人にカバーされている曲です!
 Bank Band と岩崎宏美が特にいいな。

関連記事


テーマ : 昭和の歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : サザンオールスターズ ピースとハイライト 仮面ライダー ディケイド わかれうた 空と君のあいだに 悪女 地上の星 中島みゆき

00:10  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは。

「時代」だと思われましたか!

私は、『空と君とあいだに』を思い出すのが難しいだろうなぁと想像していました。
星田直彦 |  2013.09.04(水) 13:29 | URL |  【編集】

中島みゆき

中島みゆきさんとは一発で解って、80年代=悪女・90年代=空と君とあいだに(ファイトと両A面)、00年代=地上の星だと予想したけど、70年代の1位は【時代】だと思ってました。

糸、イイですね。
あとはWithも泣かせます。
アンギラス |  2013.09.03(火) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1300-1a044685

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |