09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.08.13 (Tue)

8月の誕生石


   ※広島市の京橋川。本文には関係ありません。

 みなさんは自分の誕生石が何かご存じですか?

 私は8月生まれ。
 8月の誕生石は……、ほら、すっと出てくる人なんてお目にかかったことがないのです。

 8月が誕生日だという人だって、自分の誕生石を知らない人が多いですね。
 4月の誕生石なら知っているのに……。


    1月……ガーネット
    2月……アメシスト
    3月……アクアマリン(他にもある)
    4月……ダイヤモンド(他にもある)
    5月……エメラルド(他にもある)
    6月……パール(他にもある)
    7月……ルビー(他にもある)
    8月……???
    9月……サファイア(他にもある)
   10月……オパール(他にもある)
   11月……トパーズ(他にもある)
   12月……ターコイズ(トルコ石)(他にもある)


 「他にもある」が多すぎるが、誕生石としては、上にあげた宝石が代表的だと思う。

 しか~し、8月はあまり知られていない。
 分かります?

【 続きです! 】



                                 ※これが、「ペリドット」

    8月……ペリドット、サードニクス

 由希子と一緒に、アクセサリーショップに立ち寄ることがある。

 8月の誕生石には、ペリドットが並べられていることが多い。
 というより、サードニクスは見かけない。

 しがたって、誕生石を名前を順番に最初の文字だけ並べると……


   ガ・ア・ア・ダ・エ・パー・ル・ペ・サ・オ・ト・タ


 私は、これで覚えている。

 前にも書いたけど、イオン銀行の支店名には、上記の誕生石が使われている。

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : アクアマリン アメシスト ガーネット 誕生石 京橋川 広島 イオン銀行 サードニクス ペリドット

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

souuさんへ

お誕生日、おめでとうございます!

私も、8月の誕生石といえば「サードニクス」だと覚えていた時期が長いのです。

でも、アクセサリーショップでは、本当に見かけません。

8月は暑いですから、
ペリドットの清涼感がよいのかもしれません。
星田直彦 |  2013.08.13(火) 10:45 | URL |  【編集】

まいねさんへ

おはようございます!

頭文字の順番、間違っていました!
教えていただき、ありがとうございます。
さっそく修正しました。

じつは、私も8月の誕生石といえば、サードニクスをまず思い浮かべます。

「ペ」ヴァージョンが自分に定着していなくて、
あんな間違いをしてしまいました。

星田直彦 |  2013.08.13(火) 10:42 | URL |  【編集】

縞瑪瑙

先生も8月生まれですか?
私も一昨日 誕生日を迎えました。
だから誕生石は慣れ親しんだ「シマメノウ」だと思っています。
サードニクスは紅縞瑪瑙のことでしょう。
ペリドットってあまり魅力的な石ではないですねぇ。
でも、石言葉は「夫婦の幸福」ですって?!
souu |  2013.08.13(火) 06:11 | URL |  【編集】

ん? ん?

 こんにちは。暑いですね。
 サードニクスは紅縞瑪瑙、わたしの若いって言うかちっちゃい頃はどちらかというとこちらが主流でした。めのうなので、あの、宝石らしい透明感というかキラキラッとした感覚がないので最近はあまり受けないのではないでしょうか。
 バブルを経ますと色石っていうか、あんまりお高くなくて、色にヴァリエーションのある石が流行ってきましたんで、ペリドット、画像の通り、緑色の透明感ある石ですが、出回って、実際見かけるようになったと思います。
 誕生石は無理に12種類揃えた感じがして、メジャーなダイヤやルビーとイマイチ有名じゃない石とでは差がついてなんだか可哀相だと思ってました。寺尾聰の「ルビーの指環」のサビ、「♪誕生石ならルビーなの」は流行りましたよね。あのころ7月生まれは嬉しかったですよね。それだけは知ってる男性多いんじゃないでしょうか。
 ちなみに、星野さん、その頭文字だけの記憶術の順だとペリドットとサファイアの順番が逆じゃありません?
まいね |  2013.08.13(火) 01:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1279-e24999a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |