09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.08.02 (Fri)

「オイスターカード」って?



 今日も短めのブログを。

 「オイスターカード」ってご存じですか?
 ご存じでない場合は、想像してみましょう。
 どんなカードでしょう?

 ヒント1
  「オイスター」は、「oyster」。
  「(貝の)カキ」「真珠貝」という意味があります。

 ヒント2
  「オイスターカード」というくらいですから、「カード」です。

 ヒント3
  残念ながら、私は使ったことがありません。
  けっこう便利な物だと聞いています。

【 続きです! 】



   ※ウィキペディアから

 「オイスターカード( Oyster Card )というのは、日本での Suica や PASMO みたいなもの。
 ロンドン市内の公共交通機関で使用されている非接触型ICカードである。
 導入されたのは、2003年。

 当然、どうして「オイスター」なのと思う。
 ロンドンとオイスターには、深い関係がある?
 じつは、オイスターには、交通機関をイメージさせる何かがある?
 想像を働かせみたがどれも違っていた。

 シェークスピアの『ウィンザーの陽気な女房たち』に由来する次のような慣用句があるらしい。

   The world is your oyster.
   この世は自分の思いのまま


 ここから来ているそうな。
 それくらい便利に使えるカードだということだな。

 プリペイド方式らしい。

 私は車で通勤しているが、「 PiTaPa 」というカードを愛用している。
 こちらは、ポストペイド方式なので、チャージを気にしなくていいのが助かっている。

 オイスターカードでいいなあと思う機能は、コレ。
 ウィキペディアから引用する。

------------------------------------------------------------------
 また、1日の利用運賃の合計が一定金額を越えた場合、それ以上は課金されないようになっている(Capping)。
 この金額は、トラベルカード1日券よりも低く設定されているため、オイスターカード利用者は1日券を別途購入せず利用することが出来る。
------------------------------------------------------------------


 ロンドンに行ったときには、ぜひ使ってみたい。

関連記事


テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : カキ oyster オイスターカード 真珠貝 チャージ PiTaPa シェークスピア ロンドン

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

たっちゃんさんへ

こんばんは

バス1日券買ったのに、元がとれなかったよ~
ってこともありますからね。

地下鉄の方が早いのに、無理にバスを待つこともある。
星田直彦 |  2013.08.09(金) 23:13 | URL |  【編集】

一定金額

これいいですね!
京都で、たまに市電市バスを使うのですが、事前に当日の予定を組んでおかないと、後で「しまった!1日券買っときゃよかった!」と思うことがあります。

諦めて帰るか
歩くか
追加を払うか
たっちゃん |  2013.08.09(金) 18:26 | URL |  【編集】

Hyaruさんへ

こんばんは。

オクトパスカード、「八達通」ですね。
どうして、オクトパスなんでしょうね?

なんとなく分かるような気もしますが……。
四方八方に伸びている雰囲気かなぁ?
星田直彦 |  2013.08.02(金) 23:04 | URL |  【編集】

海産物系・・・

香港には「オクトパス」というカードがありますね。
同じく海産物系。どっちかが先で意識したんでしょうね(笑)。
Hyaru |  2013.08.02(金) 11:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1268-589e85e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |