09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.07.29 (Mon)

明石海峡大橋



 私は、瀬戸大橋を渡ったことがない。

 四国に行くときには、宇野-高松のフェリー。あるいは、大阪-高知のフェリーを利用していた。
 今でもあるのだろうか?
 調べるのが怖い。



 先日、明石海峡大橋を始めて渡った。
 これができたおかげで、本州と四国の往来は楽になったと思う。
 でも、その代わりに船の便は激減したというのも、すぐに想像できる。

――なんてことは考えずに、初めての明石海峡大橋、ビュンビュンと走ったのでした!



 運転しながらは写真が撮れないので、ここに掲載する写真は助手席に座っていたガーナからの先生が撮ったものです。
 バチバチとっていたうちの数枚です。

 明石海峡大橋って、長さが 3,911m。世界最長の吊り橋だそうです。

 また、明石海峡大橋の主塔の高さは、海面上298.3m。
 むちゃくちゃ高い!

   東京スカイツリー(634.0m)
   東京タワー(332.6m)
   阿倍野ハルカス(300.0m、2014年の竣工時)


 これらに次ぐ高さなんです!
 なんだか、先日から「高さ」の話が多いなぁ。



関連記事


テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 阿倍野ハルカス 東京タワー 東京スカイツリー 明石海峡大橋 四国 フェリー 高松 宇野 瀬戸大橋

06:00  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます。

主塔に上がる? あの高さに!
魅力はありますが、怖そうですね。

どうしようかなぁ。
アンギラスさんは行かれたことは?
星田直彦 |  2013.07.30(火) 09:17 | URL |  【編集】

明石海峡大橋

一番近いところで、明石大蔵海岸からしか見たことがありません。

ところで、年に何回か、この主塔に上がれる見学会があるそうですよ!星田さんも参加されてはいかがですか?

年に何回か!というより、かなり頻繁に実施されてるようです。
大人3000円、中学生1500円だそうです。
http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/schedule.html

ちなみに、高いところから何かを見るって、あまり興味がないので行こうとは思いません。
アンギラス |  2013.07.29(月) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1264-44727026

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |