09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.07.21 (Sun)

「ホテル日航奈良」と「あべのハルカス」


   ※JR奈良駅前のホテル日航奈良。ウィキペディアから

 先日、あるホテルのラウンジで出版社との打ち合わせがあった。
 ありがたいことに、本を書いてもらえませんかと、声をかけていただいた。

 その話は別の機会にするとして、今日は、そのホテルの話。

 「あるホテル」と書いたが、固有名詞を書かなくては先に進めない。
 上の写真の「ホテル日航奈良」だ。

 JR奈良駅から歩いてすぐのホテル。
 遠くから奈良に来てくださる方と打ち合わせをするときには、何度かお世話になっている。

 さて、私が打ち合わせをしているちょうどその頃、由希子は大阪の「あべのハルカス」にいた。
 先日のブログにも書いたが、背の高~いビルだ。
 昨年(2012年)の8月時点で高さ300メートルに到達したから、すでに横浜ランドマークタワーの高さを抜いている。

 由希子がそんなところにいるなんて知らなかったから、その奇遇に驚いた。
 だって、「ホテル日航奈良」と「あべのハルカス」には、共通点があるからだ。

 さて、どんな共通点か?
 マニアックすぎて、わからないと思うけど……。
 奈良市民だって知らないと思う。

【 続きです! 】


 ホテル日航奈良の高さは、地上10階・46メートル。
 じつは、これ、奈良県で最も高いビルディングである!

 なんと、各都道府県で最も高い47のビルディングの中では最も低い!

 あべのハルカスは、大阪府でいちばん高いビルディングだから、この2つの建物は「それが存在する都道府県で最も高いビルディング」というつながりがある。

 ウィキペディアには、「 各都道府県で最も高いビルの一覧 」というのがあって、これを見ているとけっこう楽しめると思います。

   各都道府県で最も高いビルの一覧
   
【注意】
 上記のページでは、大阪府でいちばん高いビルディングは、泉佐野市の「りんくうゲートタワービル」256.1mということになっている。
 あべのハルカスはまだ「部分オープン」なのだが、気の早い私は「大阪府でいちばん高いビルディング」に認定してしまいました!

 ちなみに、興福寺の五重塔は、ホテル日航奈良よりも高い。

関連記事


テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 横浜ランドマークタワー あべのハルカス ホテル日航奈良 打ち合わせ りんくうゲートタワービル 各都道府県で最も高いビル

00:10  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

たっちゃんさんへ

こんばんは。

京都駅ビル、あれだけ立派なものを立てられると、
もう反対する声も小さくなってきているような。

でも、京都って、古い寺院を壊してまで、
もし背の高い建物を作るなんてことはないでしょうから、
共存可能なような気もします。


星田直彦 |  2013.08.09(金) 21:07 | URL |  【編集】

47のビルディングの中では最も低い!

羨ましいです。
京都にはかつて30m以上のビルは建ててはダメ。
という条例があったはず。

みんなで古都の景観を守ろう。
と少しわが町自慢でした(奈良の方が古都です)

それがいつの間にやら
玄関口の京都駅ビルまでも・・・
たっちゃん |  2013.08.09(金) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1256-3132839c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |