07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.07.17 (Wed)

スジナシ



 息子は中学2年生で、演劇部に所属している。

 だからというわけもすこしあるのだが、以前に、彼にこんな番組を紹介した。
 DVDになっている。


   『 スジナシ 』

------------------------------------------------------------------
 笑福亭鶴瓶とゲストが、台本(スジ)ナシ・打合せナシ・NGナシのぶっつけ本番で即興ドラマを演じるアドリブトークバラエティ。
 出演ゲストは劇団ひとり、佐々木蔵之介、三谷幸喜、筧利夫。
------------------------------------------------------------------


 こういうのを「エチュード(即興劇)」というらしい。

 DVDを借りて、すこしずつ見ている。
 上の画像は、たくさん出ているDVDの中の1つ。

 台本も設定も打ち合わせもないのに、けっこう劇が成立している。
 決まっているのは、アパートの六畳間、社長室、階段、喫茶店などの場所だけ。

 特に劇のスタートが興味深い。
 お互いの役柄も、関係も、名前すら決まっていないのだから、探りながらのスタートになる。
 役者AさんがBさんのことを「田中社長!」と呼んでしまえば、Bさんは田中という名前の社長になってしまう。

 演技をしながら、今後の筋を考えて、話を終末に収束させなければならないのだから、これは高度なテクニックが必要だ。

 そういうテクニックを笑福亭鶴瓶は持っているのだが、巧みなゲストだと鶴瓶のサポートに乗っかるだけでなく、独自のストーリーをどんどん作っていく。

 これまでに見た中では、阿部サダヲの回が非常に面白かった。
 劇団ひとりのときも面白かった。

 どんでん返しに次ぐ、どんでん返し。
 最初からそういう台本だったんじゃないのと思ってしまうくらい。
 この人、スゴイ!――と感心する。

 素晴らしい番組だと思う。

関連記事


テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : NGナシ 打合せナシ どんでん返し 阿部サダヲ スジナシ 劇団ひとり 笑福亭鶴瓶

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1251-920de2b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |