07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.07.10 (Wed)

宝山寺味噌



 由希子が友人からもらった「味噌」。
 使用前に写真を撮ればよかったのだが、そのときには思いつかなかった。

 大阪府と奈良県の間には、生駒山という山がある。
 府民、県民にはよく知られた山だ。

 642m
 覚えやすい数字なので、私はその高さを暗記している。

 東京スカイツリーよりもすこし高いくらい。

 この山の奈良県側に、宝山寺というお寺がある。
 たぶん、ここの名物のお味噌なのだろう(推測モード)。

 この味噌は、味噌汁に使うような味噌ではなく、「味噌だれ」。
 風呂吹き大根などにかけるタイプのものだ。

 ところが、この宝山寺味噌は応用範囲が広い!

 ごはんにかけてもうまい。
 サラダのドレッシングとしてもOK。
 冷や奴にかけてもいける。

 素晴らしい!

 でも、残り3分の1もないぞ!
 これがなくなったらどうしよう?

関連記事


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : ドレッシング 宝山寺味噌 宝山寺 東京スカイツリー 642m 生駒山 味噌

06:00  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おやじさんへ

こんばんは!

「つけてみそかけてみそ」、知りませんでした。
名古屋での普及率はすごいのですね!

今度、名古屋界隈出身の方に尋ねてみます。

名古屋に行ったときには、買うことにします。
楽しみです。

ありがとうございました。
星田直彦 |  2013.07.12(金) 21:09 | URL |  【編集】

こんにちは、名古屋在住のおやじです。
ちょっとタイミングを外してしまいましたが、宝山寺味噌と同じような用途のものが名古屋界隈には昔からあります。
ご存じかも知れませんが、その代表的なものが「つけてみそかけてみそ」です。名古屋では8〜9割の家庭で冷蔵庫に常備されているんじゃないかな?(笑)
詳細は以下よりどうそ!
http://www.nakamo.co.jp/
おやじ |  2013.07.12(金) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1244-927c150b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |