09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.06.07 (Fri)

ホタル


   ※上は、ゲンジボタル。今回の話は、ヘイケボタル。

 我が家から歩いて5分くらいの距離のところで、ホタルを見ることができる。

 毎年、このことを書いているような気もするが、今年も書く。
 記録のために。

 その場所の存在を知ったのは、2009年。
 調べてみたら、昨年は、6月1日と2日にホタルを見に行っている。

 今年は……、6月2日に見に行った。

 ちょうど、1年。

 どうやって「1年」を感じているのかわからないけれど、生き物ってすごいなぁって思う。

 しかし、今年のホタルは、昨年よりも数が少ない印象だ。
 雨が少ないからかな?

 ざ~っと数えてみた。
 もちろん、光っているホタルを。
 光っていないホタルは、目立たないから数えられない。

 「ほぼ同時に」光っているホタルは30~40匹というところだ。

 やはり、去年よりはすくない。
 昨年は、この倍はいたような気がする。

 来年は増えることを願って、「ホタル」でクイズ! チャンチャン!


――――――【 今日の問題 】――――――
【易】 カミナリ、ユウレイ、ダイオウ、ミミ、ヤリ、ホタル、ケンサキといえば、何の種類か?
【中】 黒い色で、胸に十字形の紋がある、日本のホタルで最も大きい種類は何?
【難】 盛んな時期は短いというたとえ。二匹の昆虫を使って、「蛍二十日に何三日」という?

【 続きです! 】


――――――【 答え 】――――――
【易】 イカ
【中】 ゲンジボタル
【難】 蝉



 そうか、【難】で出題したような言葉があるのか。
 それなら、今日も見ることができるかな?

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 蛍二十日 ケンサキ ダイオウ ユウレイ カミナリ ホタル ヘイケボタル ゲンジボタル

00:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1211-2d07cade

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |