09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.05.29 (Wed)

ゼラニウム



 今日は、由希子のブログの記事を転載します。

------------------------------------------------------------------

 ゼラニウム

 ゼラニウムの花が咲きました。
 小さなかわいい花です。

 湿気に弱い植物なので、玄関の軒下で育てています。
 雨知らずの箱入り娘ならぬ鉢植えハーブです。

 葉の香りがとてもよく、水やりをしながら香りに癒されています。

 葉を切って、お皿のうえにそのままおいていても香りは続きます。
 また乾燥にも強いのでなかなか枯れません。

 これからの時期は、仲間を増やすやめに挿し芽をするのに適しています。

 ゼラニウムには、お肌を健やかに保つ効果も期待できます。
 私は化粧水にゼラニウムの精油を2滴入れたものを使い、お風呂の浴槽にも5滴入れて楽しんでいます。
------------------------------------------------------------------


 ゼラニウムの花って、こんなのだったのですね。

 むか~し、太田裕美が好きでよく聞いていたのですが、『恋人たちの100の偽り』という曲がありました。
 ご存じの方は、少ないと思います。

 この曲の中に、ゼラニウムが何度か登場します。
 ゼラニウムという花があるのを知ったのは、この曲が最初です。

 そんなことを思い出しました。




 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!

関連記事


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 恋人たちの100の偽り 太田裕美 ハーブ ゼラニウム

06:00  |  花、植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1201-e8b933a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |