09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.05.25 (Sat)

「富士見」の謎



 富士山を見たい。
 どこからだと見えるか?

 近くに行けば見えるというのはわかる。
 遠くからだと、どこから見えるか?
 (奈良県でも、見える場所があるそうですよ!)

     「富士見」の謎――一番遠くから富士山が見えるのはどこか?
    田代 博

------------------------------------------------------------------
 著者は長年にわたり、富士山を「眺める」というテーマで研究してきた。特に最遠望の追求が最大の目標だった。眺めて楽しむ山・富士山の魅力を最大限に引き出すのが本書の目的です。
 第一章では、富士山が見える20都府県について遠望の地だけでなく、代表的な展望地を挙げていきます。
 第二章では、東京23区の地上から見える富士山=路上富士に限定し、どの区のどの場所胃から富士山が見えるかをまとめました。
 第三章は、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」に描かれた富士山の謎に挑戦。北斎の隠された意図を明らかにし、研究者の間で長年の疑問であった謎のいくつかを解き明かします。
 第四章は、乗り物からの富士山。車窓富士と呼ばれるもので、ここにも多くの驚きと謎があります。
------------------------------------------------------------------


 建物に阻まれて富士山が見えないということもある。
 それなら、どこなら見えるか?
 どの角度なら見えるか?

 とにかく、この本は「富士山が見えるか?」ということに焦点を当てて書かれています。

 著者の田代さんには、「パソコン通信」が華やかだった頃、いろいろと教えていただきました。
 実際にお会いしたことはないけれど、この本を読んでいると、フットワークが軽くて、人柄がよくて……、ということがよくわかります。

関連記事


テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 車窓富士 葛飾北斎 冨嶽三十六景 路上富士 田代博 「富士見」の謎 富士山 世界遺産 ダイヤモンド富士

06:00  |  本の紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

きくちゃんへ

こんにちは。

田代さんの本を読まれたことがあるのですね。
さすが、売れているんだなぁ。

フジツボは、富士山の形が由来でしょうね。
ほぼ、間違いなく!

星田直彦 |  2013.05.28(火) 17:45 | URL |  【編集】

田代さん

田代博さんといえば、実業之日本社から出ている「展望の山旅」シリーズの共著者として
昔からお名前は存じ上げています。

それは山頂から見た展望スケッチ集(山名が入っている)で、

登山に夢中になっていた二十年位い前、登ったことのある山の頂上なら「撮った写真に写っているこの山は○○岳だ。」とか
「この山に登ればこんな山々がみえるんだなぁ。次行ってみよう」とか思いつつ見たものです。
今も本棚の中に三冊入っています。


富士山といえば、北アルプスや八ヶ岳からだと
その名の通り「フジツボ」みたいに見えます。
って、富士山みたいな形だから、「フジツボ」っていうのでしょうね。


きくちゃん |  2013.05.27(月) 12:08 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは!

どこまで見えるかということを体感できるソフトまであるそうです。
この本にも紹介されていました。

そんな難しい計算は、しなくてもよい時代になったようです。
星田直彦 |  2013.05.26(日) 20:27 | URL |  【編集】

souuさんへ

こんばんは!

そうなんですか!
テレビでもやってましたか!

今頃の気候が、遠くからでもよく見えるのかな?
富士山越しの日の出となると、
年間の数日しかタイミングがあわないと思います。
星田直彦 |  2013.05.26(日) 20:26 | URL |  【編集】

富士山

三角関数・円周率などを駆使すれば「理論上」どこまで見えるか!ってできそうですね。現実は間に山があったり、大気の屈折などで理論どおりには行かないそうですけど。
星田さん、お得意じゃないですか?!やってみましょう!って、他人事みたいに言ってスイマセン

たしか、富士山がどこまで見えるかを日本地図上に表示したものはありましたけど・・・
アンギラス |  2013.05.26(日) 09:07 | URL |  【編集】

富士山

5月24日、 関西テレビで大和富士の山頂から富士山越しに日の出を写したという写真が紹介されていたそうですね。昨日、そんな話をしていたばかりでした。
大台ケ原から見えるそうですね。最近は新幹線の中からしか見ていませんが。

↓ 「歯」が「葉」になっていたのに驚きました。失礼しました。
souu |  2013.05.26(日) 06:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1196-732514ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |