07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.04.26 (Fri)

「バラ」を漢字で!


   ※バラの形のクッキー。

 みなさんは「バラ」を漢字で書けますか?

 むか~し(1982年)、田原俊彦が『君に薔薇薔薇…という感じ』という歌を歌っていました。
 また、それ以前に、1979年には、布施明の『君は薔薇より美しい』ってヒットもありました。

 私は、布施明のときに「薔薇」を書けるようになっていたので、田原俊彦のときには、
全然困りませんでした(誰も、そんなシチュエーションで困らね~よ!)。

 で、みなさん、書けますか?

   サド(サ土)の人々回転寿司はサビ一番

 って覚え方があるらしい。
 なるほどね~。

 ところで、「薔薇」という漢字をバラバラにして、「薔」と「薇」に分けたら、それぞれどういう意味なんでしょうか?

 そんなことが気になって調べてみました。

【 続きです! 】


 まずは、こちら!



 これは、「みずたで」という水辺に生えるタデの一種らしい。



 こちらは、シダ植物の「ぜんまい」。
 食べたことありますよね?

 どちらも、1文字だけでは「バラ」と結びつきにくいのだけれど、くっつくとなぜか「バラ」の意味になっちゃう。

 このあたりのカラクリが、わからずじまいなんです。
 すみません。

関連記事


テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 薔薇 君は薔薇より美しい 布施明 君に薔薇薔薇…という感じ 田原俊彦 バラ

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1167-5d103fea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |