09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.04.15 (Mon)

あげはもどき 広辞苑散歩27

 『広辞苑』を読んで、心に引っかかった項目を、ブログで紹介する――という企画。3月も1回しかできませんでした。

 今回で、27回目。
 まだまだ、「あ」の項目です。

 言葉ってたくさんあるのだなぁとつくづく思います。

 今日は、4項目!

------------------------------------------------------------------


   ※パルテノン神殿。ウィキペディアから。

アクロポリス【akropolis ギリシャ】
古代ギリシアの都市国家の中心市街にある丘陵上に築かれた城砦。パルテノン神殿などを含むアテナイ所在のものが最も有名。


★「ポリス」と聞くとどうしても、「警察」を思い出してしまうのだが、ギリシャで「ポリス」といえば、「都市国家」。
★パルテノン神殿の縦横の比率が、だいたい5:8。黄金比になっているとか、いないとか。
------------------------------------------------------------------

揚げ足を取る
(相手が蹴ろうとしてあげた足を取って逆に相手を倒す意から) 相手の言いそこないや言葉じりにつけこんでなじったり、皮肉を言ったりする。


★他人の揚げ足を取らないようにと心がけてはいるのだが、私は性格がいやらしいのか、取りたくなる気持ちを抑えられないときがある。
★「揚げ足を取る」の揚げた足は、蹴ろうとしてあげた足だったんだ!
 そういう足だったら、大いに揚げ足を取りたくなるなぁ。

------------------------------------------------------------------


   ※1974年2月5日、マリナー10号により撮影した金星。ウィキペディアから。

あけ‐の‐みょうじょう【明けの明星】 ミョウジョウ
明け方、東の空に見える金星。


★この言葉を知らない人が増えてきているような気がする。先日、「明星」を「メイセイ」と読む人がいた。しかも、それが金星のことだとも知らなかった。
★ちなみに、「宵の明星」もありますよ~。

------------------------------------------------------------------


 もう1項目、あるよ! 「あげは‐もどき」です。

【 続きです! 】


------------------------------------------------------------------


あげは‐もどき【擬鳳蝶・揚羽擬】
アゲハモドキ科のガ。体も翅も暗色、後翅に尾状突起があり、開張約6cm。昼間飛翔し、一見クロアゲハに似るが、触角は先端が細まり、雄では櫛歯状。


★知らなかった。写真を見ると、まるでクロアゲハだ。多分、これまでに見かけたときも、アゲハだと思っていたはずだ。
★だからさぁ、そもそもチョウとガって、大して違わないんだってば!

------------------------------------------------------------------

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : クロアゲハ アゲハモドキ 宵の明星 金星 マリナー 明けの明星 揚げ足を取る ポリス ギリシャ パルテノン神殿

06:00  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

きくちゃんへ

こんばんは。

私は、視力が落ちてきています。
星田直彦 |  2013.04.20(土) 21:27 | URL |  【編集】

そうか・・・

私には文章力が欠如しています。
きくちゃん |  2013.04.18(木) 12:38 | URL |  【編集】

きくちゃんへ

こんにちは。

「漢字を間違えて読んでしまう」ということは、
私もあるかと思います。
きっと「恥ずかしいやつだ」と思われていることでしょう。

今回の私の「寂しさ」は、言葉が消えていく寂しさ、
人々が星を愛でる習慣が亡くなってきたことへの寂しさ
――そんなことなのです。

夕日を見て、きれいだなと思う
そういう瞬間が、私は、確実に減ってきています。
星田直彦 |  2013.04.16(火) 16:10 | URL |  【編集】

あ~あ

明星 めいせい・・・

そうなんですね・・・

金星を見たことがないのかなー
満ち欠けすることも知らないのでしょうね。

「明星」は目で見るより、折に触れ耳に入ってくるような気がしますが、なにか寂しい話です。





10数年前に

「今日は「ぎょーらく」の人が多い。」と言われて「?????」と、なったことがあります。

どこかの会社の名前かと思ったら「行楽」のことでした。

これで、その人を見る目が変わりました。

きくちゃん |  2013.04.16(火) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1156-32da0a55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |