09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.04.12 (Fri)

「ブールバール」って?



 以前に、広島大学で行われた学会に参加した。

 広島大学にはいくつかのキャンパスがあるのだが、私が行ったのは西条駅からバスに乗ったところにある。

 西条は酒蔵で有名だが、駅はそんなに大きくない。
 工事が行われていたから、大きくなるのかもしれない。

 時間があったので、駅付近を散策することにした。
 さっそく見つけた標識がコレ。



   ブールバール


 「ブールバール」って何? 私の知らない言葉だ。

 もしかして、「ブルーバード」の間違い?
 気になったから、写真に撮った。
 でも、それっきり調べなかった。

 どうやらフランス語らしい。

【 続きです! 】


 「広辞苑」で調べてみた。

------------------------------------------------------------------
 ブールヴァール【boulevard フランス】
 並木のある幅広い街路。
------------------------------------------------------------------


 へぇ、そういう意味だったんだ。
 本当に、全然知らなかった。

 西条駅と広島大学を結ぶ東広島市のメインストリートが、「ブールバール」と呼ばれているらしい。



 ブールバールを撮影するつもりではなかったので、うまくわからないとおもうが、ちょっとだけでも雰囲気が分かる1枚。
 正面に向こうに伸びているのが、「ブールバール」。

 もっとも有名なブールバールは、たぶん、シャンゼリゼ通り。
 よし、言葉を一つ覚えたぞ!



関連記事


テーマ : 広島 - ジャンル : 地域情報

タグ : ブールバール 酒蔵 西条駅 キャンパス 学会 広島大学 シャンゼリゼ通り メインストリート 東広島市

00:10  |  中国地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Hyaruさんへ

おはようございます。

それだけ、「ブールバール」は身近にあったのですね。
身近にあるにもかかわらず、意味を知らずに使っている場合がよくありますね。

そういう言葉に気がつくのは、ちょっと好きです。
星田直彦 |  2013.04.13(土) 11:01 | URL |  【編集】

ブルーバード

私が「boulevard」なる語を初めて知ったのは、Jazzギタリスト・渡辺香津美さんの「マーメイド・ブールバード」という曲からです。渡辺さんご自身が出演されてるラジオで、boulevardの意味を丁寧に説明されているのを聴き、しっかり頭に焼き付けられました!

アメリカでは「ブルヴァード」と英語読みで一般的に使っているようです。旅行の際に「××blvd.」という標記を良く見かけました。
また、新宿の西武新宿駅には「アメリカン・ブルバード」というショッピングモールがあります。さらに、スズキに「ブルバード」という車名のバイクがあります。
Hyaru |  2013.04.12(金) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1153-62cf74a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |