09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.04.07 (Sun)

炊飯器での失敗


   ※これが「タクック」。

 「タクック」とかいう炊飯器が話題になっているらしい。

 確かに、一人暮らしだと大きな炊飯器は要らないし、女性だとこういうかわいいのを好むかもしれない。

 「ごはんとおかずが同時にできる」というのがウリらしい。

 こういうアイデア調理器は、昔もあったと思うのだが、このタクックが売れているのは、そういう機能よりも、値段(amazonで、6980円でした!)とそのかわいさにあると、私は思う。

 炊飯器に関して、私の失敗を披露しよう!

 先日、「ごはんを炊いて」と頼まれた。
 翌日の朝の6時に炊けるように予約した。

 そして、翌朝……、びっくりした。
 こんな失敗は生まれて初めてだ!
 本当に、えらいことをやらかしてしまいました!

【 続きです! 】



   ※これも「タクック」。

 なんと、水を入れるのを忘れていたのだ。

 無洗米だったから、釜に米を入れて、水を入れて、予約ボタンをポン――でよかったはずなのだが……。

 水を入れるのを忘れてしまった。トホホ。

 以前は、予約ボタンを押すのを忘れたことがある。

 あと私に残されているのは、米を入れずに、水だけを入れて、予約ボタンを押すことだ。

 え? その米は捨てたのかって?
 いえいえ、米を温めただけの状態でしたから、もしかしたら、ちゃんと水を入れて炊けば、きちんと炊けるのではないかと……。

 やってみましたら、ちゃんと炊けましたよ。
 若干、いつもと違う気はしましたけど……。

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 無洗米 アイデア調理器 一人暮らし 炊飯器 タクック

00:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おやじさんへ

こんばんは。

米を水に30分浸しておいてから、炊き始める。
――そんなこともセットできるようになっています。

便利ですよね。
きっと使いこなしていない機能もあるんだろうなぁ。

星田直彦 |  2013.04.07(日) 22:52 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは。

そうですね。
米を入れずに、水だけを入れる
――そんなことは、ちょっとやそっとで考えられないと思います。

そういうことを起こさないように気をつけます。
星田直彦 |  2013.04.07(日) 22:49 | URL |  【編集】

ありがち・・・かな?

ごきげんよう。
水を忘れましたか(笑)
同じミスではありませんが、私もやらかしたことがあります。
結果としては何も困らなかったのですが、タイマーの設定を間違えました。
最近の炊飯器タイマーは炊き上がり時間を設定するんですね。私は古い人間なので、炊いている時間を考慮して(30分くらいでしょうか)早めの時間設定をしていました。
これは家内に指摘されて初めて気付いたのですが、便利さ=お節介、ですね(笑)
おやじ |  2013.04.07(日) 09:30 | URL |  【編集】

失敗

タイマーの入れ忘れで水を張ったままの釜を見ることは何度かあったけど、
ウチはずっと洗う米を使っているので、水加減の多い少ないはあっても、米だけを仕掛けるって失敗はあり得ないと思います。

米を入れず水だけを入れて、ご飯を仕掛ける・・・、酔っ払ってるか、徹夜明けで半分寝ながら用意するか、くらいの状況でしか発生しえないと思います。

通常の生活でそれをやったら入院加療が必要だと思います。

アンギラス |  2013.04.07(日) 07:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1148-5673d764

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |