07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.03.29 (Fri)

TrackID



 楽しいなぁ、スマホって。

 今日、紹介するアプリは、最初っからスマホに入っていた。
 何をするためのものか分からなかったが、試してみたらすぐにわかった。

 今、流れている曲のタイトルを検索するというもの。
 そんなアプリくらい、とうに知っているよとおっしゃる方は、今頃になって星田が喜んで使っているよと思いながら、お読みください。

   TrackID

 たとえば、ラジオでちょっと感じのいい曲が流れている。
 曲名も歌っている歌手も分からない。

 最後まで聞いていれば、DJが曲名を言ってくれるかなと期待していたのに、曲が終わったらそのままCMになっちゃった。

 こういうとき、このアプリがあれば、「音」で検索できる。

 アプリを起動し、録音ボタンを押すと、6秒ほどの録音が始まる。
 曲の一部を解析して、その曲が何であるかを検索するわけだ。



 先日、ラジオから流れてきた曲、う~ん、どこかで聞いたことがある。
 どこだったっけ?

 そうだ!
 テレビドラマの『ドラゴン桜』で、英語の先生が教室で踊っていたときに流れていた曲に違いない。

 タイトルも歌手も分からない!
 ここで、TrackID の出番だ!

    録音 → 検索中

 見つかった!

    Captain & Tennille
    Love Will Keep Us Together

 曲が見つかったら、その情報を使って YouTube で検索できる。

 やってみたら、こちらも見つかった。
 そのまま、曲を聴くことができる。
 スゴイ時代になったもんだ。



 新しい曲だったり、古い曲だったりすると、ヒットしないこともあるが、今のところ、十分満足できるレベル使えている。

 北島三郎の曲でも見つけてくれるのかなぁ?

関連記事


テーマ : androidアプリ - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : 北島三郎 英語の先生 ドラゴン桜 スマホ アプリ TrackID XperiaZ

00:10  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1139-324ddc07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |