09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2013.03.25 (Mon)

視力


   ※梅の花。もう、桜が咲き始めていますけどね……。

 人間ドックの結果が返ってきた。

 いくつか引っかかっていた数値があったが、すぐに心配するほどではなかった。
 ありがたい。

 ただ、すこしというか、かなり心配した方がよいのが1項目あった。
 それが……、視力。

 高校の頃は、左右ともに 2.0 だったのが、今回は……

    右…… 0.4
    左…… 1.2

 昨年は、右の視力が0.3だったから、すこしよくなった?
 いやいや、これは、測定の誤差と思うべきだろう。

 右目がこれくらいの視力になったのは、最近の話ではない。
 でも、日常生活で困ることはなかった。

 しかし、最近は、困る場面が出てきた。
 小さな字が読めないのだ。

 これは、嫌な言葉だが……、老眼だ。

 文庫本が読みづらい。

 ああ、ついにメガネを買わねばならないのか……。

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 文庫本 視力 人間ドック

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

視力の測定に関して、なんの違和感もなかったのですが、考えてみればそうですね。

でも、ま、視力が落ちてきていることに、「数値」として気づきますから、悪いことではないと思います。

眼圧というのも、測りました。
星田直彦 |  2013.03.25(月) 22:28 | URL |  【編集】

人間ドッグ

健康ということに関しては関係のない視力まで測るんですね!

白内障・緑内障網膜はく離・眼底出血など、視力を失う可能性のある病気や糖尿病の合併症の検査なら分かるけど。
アンギラス |  2013.03.25(月) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1135-61788ac7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |