07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2013.03.23 (Sat)

あくせく 広辞苑散歩26

 『広辞苑』を読んで、心に引っかかった項目を、ブログで紹介する――という企画。2月も1回しかできませんでした。

 今回で、26回目なのですが、もちろん、まだ、しつこく「あ」の項目です。
 一体、いつまで「あ」が続くのかなぁ?

 今日は、5項目!

------------------------------------------------------------------

あく‐せく【齷齪・イ屋促】
心が狭く小さな事にこだわること。また、休む間なくせかせかと仕事などをすること。「―してもしかたがない」「―と働く」


★「あくせく」が、漢字で書けるとは知らなかった。「齷」は、歯の間がせまくつまっていること。「齪」は、歯をせかせか動かすこと。
★2つめの漢字表記は、1文字目がパソコンでは出せなかった。人偏に「屋」。

------------------------------------------------------------------

アクセル‐パウルゼン‐ジャンプ【Axel Paulsen jump】
(ノルウェーのアクセル=パウルゼンが考案したところから)フィギュア‐スケーティングでジャンプの一。前進中の足で踏み切り、ジャンプして空中で1回転半し、踏切り足と反対の足で着氷する。アクセル。


★そうだったのか! フィギュアスケートの「アクセル」という技は、「加速」という意味の「アクセル」だと思いこんでいた。人の名前だったとは……!
★ウィキペディアによると、「1988年にNHK杯で日本の伊藤みどりが女子選手として初めてトリプルアクセルに成功した」とある。そうか、だから、伊藤みどりはスゴイって言われていたのか!

------------------------------------------------------------------



あ‐くち【開口】
足袋・靴などの足をふみ入れる口。あきくち。


★そんなところにも名前があったんだという例にはもってこいの言葉。
★こういう言葉があるということは、その言葉を使っている人がいるのだろうな。
 でも、長年生きてきて、この言葉を聞いたことがない。

------------------------------------------------------------------



アクチノイド【actinoid】
原子番号89のアクチニウムから103のローレンシウムまでの15種の元素の総称。化学的性質は互いに似ている。93番ネプツニウム以後のものは人工元素。


★よくあるタイプの周期表では、欄外に別記されている横並びの2行がある。片方が「ランタノイド」で、もう片方が「アクチノイド」。
★ギターの練習をしていたとき、「アクチノイド」の仲間の中に、次のようなコードを見つけた。
    95 Am エーマイナー 本当は、アメリシウム
    96 Cm シーマイナー 本当は、キュリウム
   100 Fm エフマイナー 本当は、フェルミウム

------------------------------------------------------------------

 もう1項目、あるよ! 「あくび」です。

【 続きです! 】


------------------------------------------------------------------

   ※あくびをする人を描いた絵画(ウィキペディア)

あくび【欠・欠伸】
 眠い時、退屈な時、疲労した時などに不随意的に起る呼吸運動。口を大きくあけて、ゆるやかな長い吸息についでやや短い呼息を行う。血液中の酸素の欠乏等によって起る。
 欠伸ケンシン。
 漢字の旁ツクリの一。「欲」「欧」などの旁の「欠」の称。


★『広辞苑』の「あくび」の説明を読むと、なるほどその通りだと思う。
 逆に、「眠い時、退屈な時、疲労した時などに不随意的に起る呼吸運動のことを、一般に何という?」なんて問われると、すぐには答えられそうにない。
★あくびって、本当にうつると思う。
 退屈な話を聞いていると、私はあくびをしたくなる。こらえようとするが、そんなタイミングで、もうすでに誰かがあくびを始めている。

------------------------------------------------------------------

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : あくび アクチノイド 足袋 トリプルアクセル 伊藤みどり フィギュア アクセル あくせく 広辞苑

06:00  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

「あくせく」の「あく」という漢字

「あくせく」の「あく」という漢字、
パソコンでは出せないと書きましたが、
できました!

人偏に「屋」・・・・偓

教えてくださった方がいらっしゃいました。
ありがとうございました。

これからもよろしくおねがいします。
星田直彦 |  2013.03.24(日) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/1133-db555474

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |