09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.10.01 (Sun)

MINIATURE LIFE展


   MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 大阪・梅田の大丸ミュージアムで行われている『MINIATURE LIFE展』に行ってきました。
 『ひよっこ』のオープニングでミニチュアが使われていますが、あれを製作した田中達也さんの展示を見に行きました。
 ひとことで言うと、も~~、楽しかった!

   MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界

 一部を除いて写真は取り放題。
 一部を紹介します。ご覧ください。

 また、田中さんのサイトでは、9月30日の『ひよっこ』の最終回に会わせて、「すずふり亭」のマッチを使ったミニチュアも発表されていました。
 すずふり亭のかわいい5人に出会えます。 【 続きを読む 】 をどうぞ!


   『田舎ぶらし』だったかな?
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : すずふり亭 見立ての世界 ひよっこ 田中達也 梅田 ミニチュア 大丸 カレンダー

00:10  |  芸術  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.10.02 (Mon)

♪楽園のdoor



 初代の麻宮サキは、斉藤由貴。
 2代目がこの人。
 1987年2月の映画『スケバン刑事』の主題歌でした。
 一度も見たことはなかったけれど……。


   南野陽子 『楽園のDoor』
    作詞:小倉めぐみ  作曲:来生たかお
    歌詞

 この曲のリリースは、1987年1月。
 デビュー曲ではない。6枚目のシングル。
 初のオリコン1位を獲得。『ザ・ベストテン』では3位。

   陽だまりの 窓辺から
   凍える街並 見下ろすの


 来生たかおの名曲。
 名曲過ぎて、とてもむずかしい曲だと思う。
 ちょっとかわいそうかなと思ってしまうくらい。

   そうね 世界中が 他人事なら
   傷つかずに 過ごせるけど


 南野陽子はこの曲がヒットヒットしたことで、その後、『話しかけたかった』や『吐息でネット』などヒット曲を連発することになる。
 『楽園のDoor』と一緒に、『話しかけたかった』もどうぞ!







テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 吐息でネット 話しかけたかった ザ・ベストテン 来生たかお 楽園のDoor 南野陽子 2代目 スケバン刑事 斉藤由貴 麻宮サキ

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.03 (Tue)

頼家の墓


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 頼家の墓に行って来ました。
「頼家」って誰かって?
 今日は、それが問題です。

 お墓は、静岡県の伊豆市・修善寺からすこし歩いたところにありました。
 中学の歴史の教科書には載っていませんが、彼のお父さんの名前なら載っているはずです。

 下の写真は「指月殿(しげつでん)」。
 頼家の冥福を祈って、彼の母が建立したものです。


   指月殿
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 鎌倉幕府 指月殿 修善寺 伊豆市 源頼朝 北条政子 2代将軍 郷ひろみ 草燃える 源頼家

00:10  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.04 (Wed)

修禅寺


   修禅寺の山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 久しぶりの修禅寺。
 修善寺には新婚の頃に来ている。
 しかし、不思議だ。記憶がよみがえってこない。
 どういうことなんだろう?

   修禅寺
   shuzenji-temple.com/


   修禅寺本堂
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 修善寺の所在地は、「静岡県伊豆市修善寺964」。
 このあたりの地名は「修善寺」で、お寺の名前は「修禅寺」。
 初めて気が付いた。
 なかなか面倒だな。

 本日は、修善寺の写真集。


   本堂の額
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   修禅寺のすぐ近くにある「独鈷の湯」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 独鈷の湯 伊豆市 静岡県 修禅寺 修善寺

06:00  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.05 (Thu)

相棒 -劇場版IV-



 4代目の相棒の冠城 亘(反町隆史)は、かなり好きです。
 杉下右京と張り合うには、これくらいの設定の人でないとだめだと思います。
 さてさて、劇場版の4作目です。
 今頃、見ました。


   『 相棒 -劇場版IV- 』

------------------------------------------------------------------
 7年前、英国で日本領事館関係者の凄惨な集団毒殺事件が起こり、その唯一の生き残りだった少女が国際犯罪組織「バーズ」によって誘拐された。しかし、当時の駐英大使と日本政府は“高度な政治的判断"によって、その誘拐事件を闇に葬っていた―。
 それから7年。行方不明となっていた少女の身代金要求が再び日本政府につきつけられた。首謀者とされるバーズのリーダー=レイブンの意図は何なのか? 何故少女は7年間生かされていたのか? レイブンとは何者なのか?
 タイムリミットが迫る中、日本政府はバーズをテロ組織と断定、その要求を再び拒否した。その直後、身代金要求は世界を震撼させる無差別大量テロへと相貌を変えた!
 狙われたのは50万人の見物客が集まる国際スポーツ競技大会の凱旋パレード。日本中が歓喜に包まれたパレードの真っ只中、遂に特命係は真犯人を追い詰める! その先には……70年前の“ある出来事”から始まる、あまりに切ない真実が待ち受けていた。
------------------------------------------------------------------


 ん~、3作目よりは面白いと思いました。
 しかし、話が大きくて、そのわりには「24」のように暴走することもなく……。
 日本の警察組織の中にある設定ですから、なかなか無茶もできないなぁと、ちょっと残念になっちゃいました。



 120分。

 この秋も『相棒』の新シリーズが始まります。
 水谷豊は、実はもう65歳。
 いつまでも続いてほしいのですが、走るシーンやアクションシーンは、かなり辛いのではないかと心配してます。



テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

タグ : 水谷豊 相棒 杉下右京 反町隆史 冠城亘

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT