08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.09.01 (Fri)

ざびえる


   ざびえるの箱
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 大分県出身の学生がいて、彼女が帰省したときに大分のお土産を買ってきてくれた。
 パッケージがなんだかおどろおどろしい。
 お菓子だと知らなかったら、トランプの箱のように思える。

   南蛮菓 ざびえる
   http://www.zabieru.com/xavier/

 名前を聞いてもお菓子だとは思えない。
 でも、私は「ざびえる」という名前のお菓子を聞いたことがあった。食べたことはないし、見たこともなかったけど……。

 大分県の銘菓らしい。
 もちろん、フランシスコ・ザビエルにちなんでの名前だろうけど、ザビエルとこのお菓子につながりはないと思う。


   ざびえるの箱(裏)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さてさて、どんなお菓子か?
 「ざびえる感」満載のお菓子なのか?


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 南蛮菓 定番 フランシスコ・ザビエル トランプ 大分県 ざびえる

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.09.02 (Sat)

紀州 東照宮




    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 8月、東照宮に行ってきた。
 日光の東照宮ではない。和歌山の東照宮。
 区別するために、「紀州 東照宮」と呼ばれている。

 「へぇ~、和歌山にも東照宮があるんだ~」と思ったから、行ってみようかなと。
 でも、調べてみたら、「東照宮」と名前が付いている神社は、全国にたくさんある。
 2つか3つかだったらここに書こうと思ったけど、本当にたくさんあるので載せるのはやめた。

 しかし、紀州といえば、徳川御三家の一つだし、それなりに由緒があるのだろうと考えて、結局行くことにした。
 今回はそのときの写真集。

   紀州 東照宮
   http://www.d2.dion.ne.jp/~hidei/


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 左右に灯籠が立っているところを過ぎると、目の前にで~んと石段が現れます。
 この日はとても暑い日だったので、さすがにひるみました。
 この坂は、「侍(さむらい)坂」と呼ばれているそうです。108段。
 ん~、でも、108段とは思えないなぁ。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 我慢して石段を登り切りました。


テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報

06:00  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.03 (Sun)

円柱と正六角柱


   チョコチップクッキー。多分、正四角柱。

 中学の数学に、柱体の体積を求める問題がある。
 「柱体」には、底面と側面が垂直になる場合(直柱体)と、そうでない場合(斜柱体)がある。
 どっちだって、体積の求め方は、(底面積)×(高さ)で求められるのだが、中学数学では、直柱体の場合のみを扱っている。

 身の回りには、四角柱なら簡単に発見することができる。
 ま、そのほとんどが直方体だけど。
 ビスケットの箱には、正四角柱(底面が正方形)のものもある。

 さて、私の研究室には、市販されているお菓子の箱が飾られています。
 それは、円柱と正六角柱です。
 どんなお菓子か、思いつきますか?


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 円柱 斜柱体 直柱体 柱体 正六角柱 コアラのマーチ チップスター (底面積)×(高さ)

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.09.04 (Mon)

♪ヴィーナス



 若すぎる人だと長山洋子を知らないかもしれない。
 若い人だと、アイドル時代があったことを知らないかもしれない。
 今回ご紹介する曲は、アイドル時代の代表曲。


   長山洋子 『ヴィーナス』
    作詞・作曲:Robbie Leeuwen  日本語訳詞:篠原仁志
    歌詞

 長山洋子の8枚目のシングル。リリースは、1986年の10月。
 この曲で初めてオリコンのトップ10に入った。
 『ザ・ベストテン』では、翌年にランクイン。

   煌めく シャンパン・ライト 媚薬の夜ね
   恋の女神に 生まれかわる


 1986年にバナナラマが、1969年の『ヴィーナス』をカバーして大ヒット。長山洋子は、そのバナナラマ版をカバーしたという流れ。
 とは言っても、英語の部分もかなり残っている。

   Well I'm your Venus I'm your fire
   At your desire




 今でもときおりアイドル時代の曲を歌う機会があるそうです。
 美貌は維持していますし、歌唱力は問題ないし、大人の色気も持ち合わせて、『ヴィーナス』は格段にレベルアップしています。

 余裕で歌っていて、かっこいい! すばらしい!
 聞いてみてください!





テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : バナナラマ 煌めくシャンパン・ライト ザ・ベストテン ヴィーナス 長山洋子 アイドル 演歌歌手

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.05 (Tue)

銅像クイズ in 和歌山市


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さあ、好評の「銅像クイズ」です。
 難易度は、4(やや難)かな。

 和歌山市駅の近くを近くをさまよっていたら偶然に見つけました。
 目立つところにあるわけではありません。
 ここで生まれたそうです。
 昭和16年(1941)になくなっています。

 さあ、これぐらいのヒントではわかるかな?


テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 和歌山市 和歌山市駅 銅像クイズ 世界一統 粘菌 巨人 南方熊楠

00:10  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT