07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2017.08.01 (Tue)

タクシー待ちの並び方


   新横浜駅のタクシー乗り場
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 新横浜駅ともなると、タクシーの需要は多い。
 だから、タクシーを待つお客さんも並んでいるが、客待ちのタクシーもたくさん並んでいる。
 それが、下の写真。すごいでしょ。


   待機中のタクシー
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 ここにタクシーが待機している。
 私は、タクシーに乗るわけではないのに、気になってそのシステムを見ていたのです。
 タクシー乗り場のタクシーが1台出発する。
 待機場所から1台、タクシー乗り場へ移動する。
 その繰り返し。


   待機中のタクシー(その1)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 待機場所を正面から写したのが上の写真。
 左手前の1台分が「空席」になっているのは、たった今、タクシー乗り場に移動したから。

 飽きもせずに、タクシーが移動していく様子を見ていたのですが、やがて「あれ?」と思いました。
 そして、「なるほどね~」と納得しました。

 まずは、次の写真でなぜ私が「あれ?」と思ったのかを探ってください。


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ATM 一斉移動 空席 タクシー乗り場 新横浜駅 タクシー 待機中 フォーク並び 逆フォーク並び

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.02 (Wed)

ブルーベリー


   ブルーベリー
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 我が家の庭にはブルーベリーの木がある。
 毎年きちんと実がなる。
 家族が食べるよりも先に、鳥が食べてしまう。

 今年もブルーベリーの実がなった。
 たぶん、過去最高の大粒で、最高の量が収穫できた。
 しかも、甘い。

 冷凍したブルーベリーを横浜に送ってもらった。
 解凍せずにそのまま食べるのがとても美味しい。
 上の写真に写っているのが最後のブルーベリー。

 もっと送ってこないかなと思っている。
 このブログを書いている間に、全部食べてしまった。



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 冷凍 ブルーベリー 甘い 美味しい

06:00  |  花、植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.03 (Thu)

オケ老人!



 もちろんこのタイトルは「ボケ老人」のもじりだな。
 もしかしたら、タイトルをぱっと思いついて、あまりにうまいタイトルだったから、それに合わせて話を作ったのかな。
 そういうことだってあるかもしれない。


   『 オケ老人! 』

------------------------------------------------------------------
 梅が岡交響楽団(梅響)は、伝統ある楽団だったが、今はすっかりお年寄りばかりのダメなアマチュア・オーケストラ。そんな彼らのもとへ、高校教師・小山千鶴が間違って入団してしまう。
 老人だらけのオーケストラで、しかも演奏は耳を疑ってしまうほどひどいレベル。さらにバイオリンを弾きたくて入団したはずが、なぜか指揮者として梅響を引っぱる役目に……。
 けれど、自由奔放な老人たちと出会い、徐々に音楽の本当の楽しさを知る千鶴。そして千鶴と出会い、オーケストラとして音楽を多くの人に届ける喜びを知るアマオケ老人たち。
 運命のいたずらによって出会った彼らは、年代を越えてぶつかり合い、刺激し合い、成長していくのだが―。
------------------------------------------------------------------


 主人公の千鶴は、高校の数学の先生。
 私は楽器は全然できないけど、数学の教師というところだけはちょっとだけ親近感を覚えた。

 主演は、杏。
 なんと、杏は映画での主演はこの作品が初めて。
 こういう、なんだか巻き込まれちゃったけど、なんとかやってやろうじゃないの!――という感じの役は相変わらずぴったり。



 119分

 楽しめたのですが……、あれだけへたくそだったのに、最後のコンサートでは立派な演奏。
 そんなことって、実際あり得るのかな~と思いました。



テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 梅が岡交響楽団 オケ老人! ボケ老人 ドボルザーク

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.04 (Fri)

安国論寺


   安国論寺
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 鎌倉を歩いていたら、地図上で「安国論寺」という名前のお寺を見つけた。
 「あんこくろんじ」と読むのだろうか。変わった名前だなと思った。

 「安国論」と言えば、日蓮の『立正安国論』を思い出した。

--------------------------------------------------------------
 りっしょうあんこくろん【立正安国論】

 日蓮の著書。1巻。1260年(文応1)成る。
 執権北条時頼に送って治世の要道を説き、当時頻発した天変地異は浄土宗などの邪法の弘通(ぐずう)によるとし、法華の正法を弘めるべきことを主唱。
 問答体の漢文で記す。略称、安国論。(広辞苑)
--------------------------------------------------------------

 安国論寺は、『立正安国論』と関係があるのか?
 ここは鎌倉だし……、ありえるかな?

 ま、とにかく行ってみた。


テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 岩穴 正岡子規 執権 北条時頼 立正安国論 日蓮 鎌倉 安国論寺

00:10  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.05 (Sat)

見つけられちゃった!


   私が卒業した高校。
   えっ! こんなにきれいになってるの?
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は大阪の府立高校を卒業して、そのあと奈良県にある大学に通った。
 そして、奈良県で就職。
 今は、横浜。

 そんなこんなで、私は高校当時の友人の連絡先をただの一人も知らないし、誰一人も私の連絡先を知らないという状態がず~っと続いていた。

 ところが、先日、ネット上で私を見つけたくれた人がいて、メールが届いた。
 彼とは、だから、およそ35年ぶりくらいになるのかな。

 ほんと、よく見つけてくれた!
 うれしかった!

 しかし!
 中学の友人の連絡先も一人も知らない。
 同様に、小学校の友人の連絡先も一人も知らない。

 友だちづきあいが希薄だったってことだな。
 これくらいの年齢になって、すこしだけ反省



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 連絡先 奈良県 府立高校 高校 見つけられちゃった 同窓会

06:00  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT