04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2017.05.15 (Mon)

♪1986年のマリリン



 1986年というのは、私が大学を卒業して仕事を始めた年だ。
 春にはハレー彗星がやってきた。

 どちらが理由なのかは私には判断が付かないが、この曲のタイトルには「1986年」が入っている。
 西暦がタイトルの中にしっかりと入っている曲は、珍しいのではないか?
 私がぱっと思いつくのは、class の『夏の日の1993』くらい。


   本田美奈子  『1986年のマリリン』
    作詞:秋元 康  作曲:筒美京平
    歌詞

 本田美奈子の5枚目のシングル。リリースは、1986年2月。
 4枚目の『Temptation(誘惑) 』がそこそこヒットしたので、次の曲に期待していたら、ご存じの通りの「ヘソ出しルック」。
 私は、本田美奈子という歌手は本気だ、強い意識を持っていると感じた。

   接吻の後は ため息が出ちゃう
   月の雫のスパンコール
   車のルーフに金のラメ


 オリコンで週間3位。
 『ザ・ベストテン』にも初登場。2位を記録。
 私は大喝采を送っていました。

   マリリン 長い髪をほどいて
   マリリン シネマスタア 気取るわ


 ここ!
 たくさんの人に物まねされましたね。

 では、聞いてみましょう。
 2002年の『ザ・ベストテン』の同窓会ですから、ヒットから16年後の歌声です。
 素晴らしい歌声です!



 本田美奈子さんは、この3年後の2005年11月6日にお亡くなりになりました。
 38歳でした。



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : マリリン長い髪をほどいて 接吻の後はため息が出ちゃう Temptation 筒美京平 秋元康 本田美奈子 1986年のマリリン ハレー彗星 1986年

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |