04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2017.05.06 (Sat)

湯島聖堂


   ※御茶ノ水駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 な~んだ、湯島聖堂ってこんなところにあったんだ。
 さだまさしの『檸檬』って歌の中に湯島聖堂や聖橋(ひじりばし)が出てくる。
 だから、湯島聖堂はきっと聖橋から近いのだろうと思ってはいた。
 だけど、こんなに近いとは!

 御茶ノ水の駅から聖橋を渡ったらすぐだった。


   ※入徳門をくぐると石段が見える
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


   湯島聖堂
   http://www.seido.or.jp/


   ※杏壇門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※大成殿(孔子廟)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 とても閑静なところでした。
 駅からすぐだし、もっと観光客が来ているのかと思ってました。

 私が行ったときには、大成殿は閉まっていました。
 土・日・祝日には公開されているようです。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 孔子廟 大成殿 杏壇門 入徳門 聖橋 檸檬 さだまさし 湯島聖堂 御茶ノ水駅

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.07 (Sun)

はがきの木


   ※はがきの木
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は世間の動きからかなり遅れていたようだ。
 6月からはがきの料金が62円になるんだってね。

――なぁんてことを言うと、たいてい「そうですよ」と、「そんなことも知らなかったの感」満載で返されるので、最近は言わないことにしている。

 現在のはがきの料金は52円。
 料金が中途半端なのは、消費税が5%から8%になったからで、「本体価格」はそのときも変わっていないと考えることができる。

 では、50円になったはいつか?
 これは、1994年の4月1日から。
 ま、長い間この価格でがんばったといえるか。

 私ははがきの料金が5円だったころをかろうじて覚えている。
 7円だった頃は、しっかりと覚えている。

 さて、みなさん、「はがきの木」というのをご存じですか?


テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : タラヨウ KITTE 東京駅 はがきの木 52円 はがき 62円 はがきの料金

00:10  |  花、植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.05.08 (Mon)

♪My Revolution



 「好きな歌」とか「ちょっと気に入った歌」なんていうのは、たくさんある。
 しかし、いつまでたっても心に残っていて、どこからかその歌が聞こえてきたら、放っておけなくて、耳を澄ませて、口ずさんで……、そういう歌が「大好きな歌」なんだろうと思うのだが、「大好きな歌」っていうのは1年のうちにそうそう出会うものではない。
 この歌は、間違いなく私の「大好きな歌」。
 大好きすぎて、お腹が痛くなる……、そんな感覚になる歌なのです。


   渡辺美里  『My Revolution』
    作詞:川村真澄  作曲:小室哲哉
    歌詞

 この曲のリリースは、1986年の1月。
 今日の今日までデビュー曲だと思っていたが、渡辺美里の4枚目のシングルだった。

 大ヒットしましたね~。渡辺美里は、この曲でオリコン初の1位だそうです。
 『ザ・ベストテン』では、4位。

   非常階段 急ぐくつ音
   眠る世界に 響かせたい


 たたみかけるようなこの部分がいい!
 でもね、この歌はイントロからしっかりと聞いてください。
 もう、ときめいちゃいます!

 そして、この曲のいちばんの聞き所は「転調」です。



   わかり始めた My Revolution
   明日を乱すことさ
   誰かに伝えたいよ
   My Tears My Dreams 今すぐ


 大胆な転調にしびれたのをよく覚えています。

 しかし、この曲の作曲が小室哲哉だと私が知ったのは、TM NETWORK の『Get Wild』の頃でした。
 遅い!



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 非常階段急ぐくつ音 ザ・ベストテン 小室哲哉 大好きな歌 MyRevolution 渡辺美里 好きな歌

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.09 (Tue)

日本の湖 面積ベスト10


   ※相模湖
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 上の写真は神奈川県の相模湖。
 相模川がダムでせき止められてできた人工の湖。

 人工の湖に「○○湖」という名前が付けられたのは、相模湖が第1号なんだとか。
 これは、あとで調べて知った。

 さて、日本でいちばん大きな湖といえば、そりゃ、もう、琵琶湖。
 これは、小学校レベル。

 では、2番目に大きな湖は?
 それは、茨城県の霞ヶ浦。
 これくらいは、中学校レベルかな?

 では、3位から10位までご存じですか?
 こんな順位になっています。


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 宍道湖 屈斜路湖 中海 猪苗代湖 サロマ湖 霞ヶ浦 琵琶湖 人工湖 相模川 相模湖

00:10  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.10 (Wed)

バッハと……



 ゼミ生たちの勉強につきあうことが多いのだが、その中で新たな知識を得ることが多い。そういう瞬間はとても楽しい。

 上の肖像画は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ。彼は「音楽の父」と言われている。
 生まれたのは1685年。

 同じ年に、日本で「音楽の母」と呼ばれている有名な作曲家が誕生している。
 もっとも、「音楽の母」と呼んでいるのは日本だけらしいが……。

 さて、その作曲は誰でしょう? 知ってる?


テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

タグ : 作曲家 音楽の母 バッハ ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 音楽の父 1685年 ヘンデル ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT