03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.04.24 (Mon)

♪熱き心に



 この歌、確か何かのCMソングだったと思うのだが、思い出せない。
 あとで調べてみよう。

 なんだか雄大な感じのする曲調が大好きでした。


   小林 旭  『熱き心に』
    作詞:阿久 悠  作曲:大瀧詠一
    歌詞

 リリースは、1985年11月。
 曲調を聞いただけで、大滝詠一の作曲だなとわかる。作詞は、阿久 悠。
 これなら売れないわけがないって気がする。

 調べてみたら、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)「マキシム」のCMソングだった。
 そうだったのかなぁ? やはり、思い出せない。

   北国の旅の空
   流れる雲はるか 時に人恋しく
   くちびるにふれもせず
   別れた女(ひと)いずこ 胸は 焦がれるまま


 『ザ・ベストテン』でも見たことがないと思っていたら、こちらはその通りで、最高11位。もうちょっとだった、惜しい!
 しかし、この曲は長期にわたって売れ続け、翌年のオリコンのシングル年間チャートでは第20位だった。

 この曲もイントロがよかったですね。
 では聞いてみましょう。「夜のヒットスタジオ」のようです。



 ホント、大きな歌ですね。
 こんな歌が歌えるなんて、幸せだなって思います。

 ところで、「北国の旅の空」って、北海道なのかな?



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 夜のヒットスタジオ ザ・ベストテン くちびるにふれもせず 北国の旅の空 マキシム 大瀧詠一 阿久悠 熱き心に 小林旭

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |