03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.04.08 (Sat)

小原の郷


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先月の12日(日)、相模原市の「小原の郷」というところを訪れた。
 ここは、ずいぶん山の中にある小さな「道の駅」みたいな所だと思った。駐車場が広かったので、休憩するにはちょうどよかった。
 このあたりは甲州街道の小原宿があったそうな。

 中に入ってみると、地域の民具などが展示してあった。
 その中の一つに目が留まった。
 それは、「秋葉神社の火祭り」。
「へぇ、このあたりで、火祭りがあるんだ~」


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私はこういうところの説明は一応読もうとするのだけど、なぜか、頭に残らない。
 今回も、ぼ~っと読んでいた。
 だから、読んだのに気づかなかった。最後の方に大切なことが書いてあった。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 上の展示を見て、ようやく気が付いた。
「あれ、この火祭り、今日だ!」

 なんというタイミング!
 あ~、でも、夜の7時かぁ。そうだよな、火祭りだから、夜だよな~。

 夜の7時というのは、この日の私にはすこし辛い時間だったので、火祭りを見るのは諦めました。
 残念!


   ※相模原市の「小原の郷」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 火祭り 秋葉神社 小原宿 甲州街道 小原の郷 相模原市

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |