03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.04.01 (Sat)

ラム・ミート・テンダー


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 面白い名前のお店に行った。

   ラム・ミート・テンダー

 エルビス・プレスリー関連のお店ではない。
 ラム肉を出している店だ。
 しゃれた名前ではないか!

 私は、今回が初めて。
 神保町の駅から歩いた、地上に出てから5分くらいで着いた。



 ランチタイムに訪れたのだが……、すこしばかり残念なことが……。
 ランチタイムにはラムを食べることができない。

 お昼の時間帯ははどうやら、ローストビーフプレートかローストポークプレートの2種類しかかないみたい。
 私は、ローストビーフプレートを頼んだ。
 選択の幅が狭かったが、他のお客さんはそんなことを気にしている様子はない。

 しばらく待つと、目の前に現れたプレートが現れた!


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : テイクアウト セルフサービス ローストビーフプレート ローストポークプレート ランチタイム 神保町 ラム エルビス・プレスリー ラム・ミート・テンダー

06:00  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.04.02 (Sun)

ハリスの像に会いたい!


   ※本覺寺への坂道
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日のブログで紹介した紹介した京急の神奈川駅から青木橋を渡って、坂を登ると本覺寺(ほんがくじ)がある。
 ここに行けば、きっとハリスの像があって、それを写真に撮れば「銅像クイズ」ができるぞ!――と企んでいた。

------------------------------------------------------------------
ハリス 【Townsend Harris】(1804~1878)
 アメリカの外交官。1856年(安政3)最初の駐日総領事、のち公使。
 幕府との間に日米修好通商条約・貿易章程を締結。
 著「日本滞在記」。(広辞苑)
------------------------------------------------------------------


 では、どうして私は本覺寺に行けばハリスの像に会えると思ったのでしょう?
 今回は、それが問題です。


   ※本覺寺の山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : ハリス 青木橋 神奈川駅 本覚寺 日米修好通商条約 銅像クイズ 佐倉市 佐倉城址公園 アメリカ領事館

00:10  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.04.03 (Mon)

♪BE-BOP-HIGHSCHOOL



 中山美穂って、歌がとっても上手……とはなかなか言えないけれど、でも、よい歌をいっぱい歌っている。
 『You're My Only Shinin' Star』とか、『遠い街のどこかで…』、『Midnight Taxi』とか、いいなと思います。

 でも、今回は敢えて……、


   中山美穂  『BE-BOP-HIGHSCHOOL』
    作詞:松本隆  作曲:筒美京平
    歌詞

 デビュー曲ではありません。
 1985年12月にリリースされた中山美穂の3枚目のシングルです。
 この曲で中山美穂は初めて『ザ・ベストテン』に登場しました。
 このとき、15歳。

   落ち込んだときは つきあってあげるわ
   仕方なくだから 誤解しないでね
   堤防に座り 膝枕したら すやすやまどろむの




 この曲は映画『ビー・バップ・ハイスクール』の主題歌なのだが、私はその映画についてはほとんど知りません。中山美穂も出ていたそうな。

 この歌を歌っていた歌手が、後に『ただ泣きたくなるの』を歌うようになるのだから、すばらしい変化だと思う。



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : ただ泣きたくなるの ビー・バップ・ハイスクール ザ・ベストテン 松本隆 筒美京平 BE-BOP-HIGHSCHOOL 遠い街のどこかで… 中山美穂

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.04 (Tue)

銅像クイズ in 京都市・本法寺


   ※本法寺の山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 京都市上京区に日蓮宗のお寺、本法寺(ほんぽうじ)があります。
 ここは、本阿弥家の菩提寺です。


   本法寺
   http://eishouzan.honpouji.nichiren-shu.jp/


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さて、このお寺で銅像を見つけました。もちろん、「銅像クイズ」です!
 この銅像の人物は誰でしょう?

 難易度としては、「易・中・難」の「難」です。

 かなり難しいと思うので、ヒントを1つだけ。
 安土桃山時代から江戸時代初期にかけての絵師です。左手に筆を持っていますね。

 ある程度、想像してもわからないようでしたら、【 続きを読む 】 をどうぞ!


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 本阿弥光悦 巴の庭 涅槃図 長谷川等伯 絵師 銅像クイズ 京都市 日蓮宗 本法寺

00:10  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.05 (Wed)

東京大神宮


   ※東京大神宮
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 飯田橋駅から歩いて5分くらい。
 名前に「大」なんて付いているから、とても大きな神社なのだろうと想像を膨らませていたのだが、そうでもなかった。

 東京では有名なのかもしれないけれど、私はぜんぜん知りませんでした。
 名前がすごいですよね。「東京大神宮」!

   東京大神宮
   http://www.tokyodaijingu.or.jp/

 ここは縁結びでかなり有名らしい。
 何しろ、日本で最初に神前結婚式が行われた場所。
 私が訪れたのは平日だったのに、若い女性がたくさん境内にいた。びっくりした。

 当然のように、縁結び関連のお守りが売られていた。
 それも「こんなにたくさんの種類が!」と驚くくらい。
 写真を撮っておけばよかった。

 それほど大きな神社ではないのに、初詣の時期はえらいことになるらしい。
 ネットの情報では、2~3時間並ばないと入れないこともあるそうな。
 それ、本当かな?


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※私が訪れたときは、梅が咲いてました。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 初詣 お守り 若い女性 神前結婚式 縁結び 飯田橋駅 東京大神宮

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT