02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月  |HOME管理

2017.03.26 (Sun)

永谷園のお茶づけ海苔


   ※『東海道五拾三次』藤枝
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 ある日、スーパーへ買い物に行って、ついに見つけた。
 それは、永谷園のお茶づけ海苔。

 子どもの頃、永谷園のお茶づけ海苔に入っているカードを集めるのが好きだった。
 ライダーカードも好きだったが、その「好き」とはちょっと違う。
 お茶づけ海苔のカードの方が、芸術点が高いような気がした。

 現在、永谷園のお茶づけ海苔に歌川広重の『東海道五拾三次』のカードが復活しているのだ。
 そういうカードがあったとことを知らない人も多いかもしれない。


   ※永谷園のお茶づけ海苔
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私の記憶に寄れば、カードを何枚か集めて永谷園に送れば、『東海道五拾三次』のカードセット(55枚)がもれなくプレゼントされるというシステムだった(と思う)。抽選ではなく、「全プレ」だ(と思う)。
 初期の頃は、東海道だけだったのだが、やがて、「富嶽三十六景」や印象派のセットなども増えました。
 我が家には、東海道のセットが複数、中山道セットや印象派の絵画セットもあったと思う。

 私が絵を見るのが好きになったきっかけは、これだったのかもしれない。
 しかし、残念なことに、現在、手元には残っていない。これは、かなり悔しい。
 だから、かなり欲しい。

 では、今回、『東海道五拾三次』のカードが復活して、どうすればセットを手にすることができるのか?


テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 印象派 富嶽三十六景 芸術点 ライダーカード 歌川広重 お茶づけ海苔 永谷園 藤枝 東海道五拾三次 中山道

00:10  |  芸術  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |