02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月  |HOME管理

2017.03.20 (Mon)

♪ff(フォルティシモ)



 HOUND DOG といえば、真っ先に思い浮かべるのはこの歌ですよね。
 ヒット曲はほかにもたくさんあるのだが、この曲のインパクトがすごすぎて、他の曲がなかなか思い出せません。


   HOUND DOG  『ff (フォルティシモ)』
    作詞:松尾由紀夫  作曲:蓑輪単志
    歌詞

 リリースされたのは、1985年の8月。
 カップヌードルのCMソングだったのを覚えています。

 この曲のよいところは、まず、イントロ。
 イントロって大事ですよね。
 この曲なら「超ウルトラ・イントロ」でもすぐ当てる自信があります。

 そして、大友康平の声。
 あの独特の声を聞いて、この歌はこの人の声でなくてはと感じました。

   おまえの涙も
   俺を止められない
   いまさら失う
   ものなど 何も無い


 オリコンでは11位、『ザ・ベストテン』では8位。
 大好きな曲だったので、もっと上位まで登っていたと思いこんでいました。




 じつは、現在のHOUND DOG のメンバーは、大友康平だけ。
 こんなふうになるまでには、なんだかんだときっとあったのだろうとは思うが、私は詳しいことは何にも知らない。



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : ザ・ベストテン おまえの涙も俺を止められない 大友康平 カップヌードル フォルティシモ ff HOUNDDOG

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |