02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月  |HOME管理

2017.03.06 (Mon)

♪渚の『……』



 うしろゆびさされ組というアイドルユニットを覚えていらっしゃるだろうか?
 おニャン子クラブの高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)の二人組。
 デビュー曲のタイトルも『うしろゆびさされ組』。

 シングルは6枚だけ。
 『バナナの涙』、『象さんのすきゃんてぃ』など、どれもちょっとふざけたタイトルなのだが、これがなかなか侮れない。どの曲も私は好きでした。

 今日は、いちばん好きだった曲を紹介。

   うしろゆびさされ組  渚の『……』
    作詞:秋元康  作曲:後藤次利
    歌詞

 タイトルは、「なぎさのかぎかっこ」と読みます。
 1986年の8月にリリース。
 『ハイスクール!奇面組』のオープニングテーマに採用されていました。
 ほとんど見たことがないけど……。

   渚の「 」(かぎかっこ)
   パッとひらいたら アッと驚いて
   渚の「 」(かぎかっこ)
   パッとひらいたら 顔が近づいた


――のように、男の子が好きな女の子を渚に呼び出して……、というわかりやすい歌。
 わかりやすいのに、「  」でぼやかしているのが意味がなくて新鮮。

 では、聞いてください。3分45秒から!



 曲の最後の「かっこ とじとじ」ってところが好きでした。

 この曲は、オリコンで1位、『ザ・ベストテン』では5位を記録。
 その後、高井麻巳子は秋元康と結婚。



テーマ : なつメロ - ジャンル : 音楽

タグ : 後藤次利 秋元康 渚の『……』 象さんのすきゃんてぃ バナナの涙 ゆうゆ 岩井由紀子 高井麻巳子 おニャン子クラブ

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.07 (Tue)

上野大仏


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 東京の上野といえば、そうそう、上野動物園などがあるところ。
 ここにはかつて「大仏」がありました。
 いや、本当に。
 テレビでもよく紹介されているから、ご存じの方も多いと思う。


   ※往年の上野大仏
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 高さは約6m。
 この大仏が現在どうなっているか?
 先日、ようやく見ることができました。


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 上野大仏 上野動物園 上野 受験生 顔だけ

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.08 (Wed)

住基カード


   ※写真は内容にほとんど関係がありません。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私はここ数年の確定申告を e-tax で行っていた。
 これだと、税務署に行かなくてもよい。書類を郵送しなくてもよい。
 e-tax の導入で、税務署の業務はかなりスムーズになったのでは?

 今年も e-tax で……、当然そう考えていたのだが、結局できなかった。
 私と同じミスをやってしまう人がいるかもしれないので、ここに記録する。

 e-tax での申告を行うために、私は住基カード(住民基本台帳カード)の「公的個人認証サービス」の機能を利用していた。
 住基カードの期限にはまだ余裕があったので、今年の確定申告でもこのカードが使えるものと考えていた。

 ところが、「公的個人認証サービス」の有効期間は(どうやら)3年。だから、住基カードの有効期間だけど、「公的個人認証サービス」は期限切れということが起こってしまった。あ~あ。

 ということは、私の住基カードに再度「公的個人認証サービス」の機能を付ければいいのだが、もう住基カードというシステムが消えゆく運命にある。
 だから、「マイナンバーカード(個人番号カード)」を作ればよいということになる。しかし、申請してもすぐに届くわけではない。

 仕方ないから、今年は郵送で申告した。
 久しぶりなので、失敗していないかどうか心配だ~。

 関係ないけど、「マイナンバーカード」って名前がイマイチなんだよな。
 「私のマイナンバーカード」って、変でしょ。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 個人番号カード マイナンバーカード 公的個人認証サービス 住民基本台帳カード 住基カード 税務署 e-tax 確定申告 クレヨンしんちゃん

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.09 (Thu)

弘前・藤田記念庭園


   ※弘前・藤田記念庭園
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は園芸というものをほとんどやらない。
 あ、研究室に観葉植物があるくらいだ(クロトンと小さなパキラ)。

 見るのは好きだが、育てるのだダメみたい。
 昨年は、パキラをダメにしてしまった。水をやりすぎたみたい。

 そんなだから、きれいに維持されている庭を見ると、すごいなぁと思う。
 もうちょっと気の利いた感想はないのかと思われるかもしれないが、私はまずは「すごい」と感じるところから始まる。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 弘前で訪れた「藤田記念庭園」は、入り口を入ると洒落た洋館が目に入る。だから、「庭園」と言ってもこんなものなのかとだまされた。
 庭園はそこから下ったところにあるのだ。それもかなり広い庭園が! すごい!
 私の上手ではない写真を何枚か載せます。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 弘前公園 考古館 岩木山 洋館 藤田記念庭園 弘前 パキラ クロトン 観葉植物 園芸

06:00  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.10 (Fri)

LA LA LAND



 見てきました。『LA LA LAND』!
 話題になってますからね!
 女優を目指すミアと自分の店を持ちたいと願うジャズピアニストの話です。

 さまざまな評価はあると思います。ツッコミどころはいくつもありました。
 でも、私は大絶賛です!
 「楽しめた」というのが、最大の理由です。
 これまで見た映画の中で、ベスト10、いや、ベスト5に入れちゃうかも!


   『 ラ・ラ・ランド 』

------------------------------------------------------------------
「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリング&エマ・ストーン主演で描いたミュージカル映画。
 売れない女優とジャズピアニストの恋を、往年の名作ミュージカル映画を彷彿させるゴージャスでロマンチックな歌とダンスで描く。

 オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをする。そして後日、ミアは、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会。
 初めての会話でぶつかりあう2人だったが、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていく。
 第89回アカデミー賞では史上最多タイとなる14ノミネートを受け、チェゼル監督が史上最年少で監督賞を受賞したほか、エマ・ストーンの主演女優賞など計6部門でオスカー像を獲得した。
------------------------------------------------------------------


 私は映画館で映画を見るときは、かならず最後の最後まで見ます。
 今回も、スタッフロールを見ていたのです。そしたら、日本人の名前を見つけました。


テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 滝廉太郎 アカデミー賞 ジャズピアニスト ミュージカル映画 エマ・ストーン ライアン・ゴズリング デイミアン・チャゼル セッション ラ・ラ・ランド

00:10  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
PREV  | HOME |  NEXT