01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月  |HOME管理

2017.02.06 (Mon)

ほうじ茶



 先月、救急車で運ばれた。原因は尿路結石。
 一人暮らしは、こういうときに困る。
 痛くて痛くて、本当に痛かったが、がんばって自分で119番に電話をした。

 今はなんともない。
 病院の先生は、尿路結石にならないようにするために気をつけた方がよいことをいくつか教えてくれた。

 ほうじ茶がよいらしい。
 それ以来、紅茶やコーヒーは回数を減らしている。
 かわりに、日本茶。それも、ほうじ茶。
 そういえば、なぜほうじ茶がよいのかは知らない。知っておくべきだな。

 「ほうじ茶」というのは、「焙(ほう)じた茶」。つまり、茶葉を焙煎したもの。
 工場ではきっと大きな焙煎の機械を使っているのだろうが、家庭で茶葉を焙煎するときに使われるのが「焙烙(ほうろく)」。これは、「焙烙(ほうらく)」と呼ばれることもある。


   ※壬生寺のほうらく
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 あ、そうか。
 昨日(2/5)のブログで紹介した、壬生寺の素焼きの「炮烙(ほうらく)」は、感じは違うけどきっとこれだ。
 京都はお茶の産地だしね。

 ちなみに私はペットボトルのほうじ茶を買って飲んでいる。



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

タグ : ほうらく 素焼き 壬生寺 焙烙 焙煎 ほうじ茶 119番 一人暮らし 尿路結石 救急車

06:00  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |