12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月  |HOME管理

2017.01.01 (Sun)

京都・末廣神社


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 新年、明けましておめでとうございます!
 2017年もよろしくおねがいします。

 先日のブログでは、伏見稲荷大社の「狛狐」を紹介しました。
 以前は、「狛鼠」を紹介したこともありました。
 今年最初のブログで紹介するのは……、狛犬でも狛狐でも狛鼠でもなくて……。

 これです!


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 狛鶏 阿吽 末廣神社 狛蛙 狛鼠 狛犬 狛狐 伏見稲荷大社 2017年 新年

00:10  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.01.02 (Mon)

♪翼の折れたエンジェル



 この曲はデビュー曲だったのか?
 この曲のヒットまで、中村あゆみを知らなかった。
 クイズ好きの私としては、当然、知っておくべきことなのだが、今になってもまだ知らずにいました。

   中村あゆみ 『翼の折れたエンジェル』
    作詞・作曲 高橋 研
    歌詞

 調べてみました。
 この曲がリリースされたのは、1985年の4月。
 で、この曲は、中村あゆみの……3枚目のシングルでした。デビュー曲ではなかったのですね。

   ドライバーズ・シートまで横なぐりの雨
   ワイパーきかない夜のハリケーン


 あのハスキーボイスで「ドライバーズ」と歌い出す、私はこの歌い出しが好きでした。
 この曲は、日清カップヌードルのCMソングとして、ヒット。オリコンでは、第4位。『ザ・ベストテン』では、第5位でした。

   ohhh… 翼の折れたエンジェル
   あいつも翼の折れたエンジェル
   みんな翔べないエンジェル




 歌詞の中で、thirteen から eighteen までカウントされます。
 この曲を聴いて、英語で数えられるようになったという人が……、いや、そんな人はいないでしょうね。



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : ハスキーボイス カップヌードル ドライバーズ・シート 高橋研 翼の折れたエンジェル 中村あゆみ

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.03 (Tue)

近くの神社へ


   ※源九郎稲荷神社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 年末年始は奈良に戻って来ている。
 普段から運動不足であるし、年末年始はなおさらそうなので、昨日は自宅(奈良県大和郡山市)から近くの神社まで歩くことにした。

 まず、40分ほど歩いて「源九郎稲荷神社」へ。
 小さい神社なのだが、「日本三大稲荷」の一つと書いてあった。本当かな?
 伏見稲荷は問題なく含まれているに違いない。
 きっと、「日本三大稲荷」と称しているところはたくさんあるのだろうなと思った。

 「源九郎」とあるから、源義経と関係があるのかなとすぐに推測した。
 あとで調べたら、その推測は当たっていた。


   ※薬園八幡神社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 源九郎稲荷神社からあるいて5~6分。
 次に訪れたのは、「薬園八幡神社」
 創建は、天平勝宝元年(749年)だそうです。

 「薬園」は、「やくおん」と読みます。
 だからかな? 境内に入ったら、左手に「薬園」らしきものがあった。

 これも後から知ったことなのですが、ここの狛犬は雄雌がはっきりして、特にオスのほうは付いているべきものが付いているのでしっかりと判別できるそうな。
 判別したかったなぁ。

 さて、今年を占うおみくじを引いてみました。
 「吉」でした。

 歩いてみてわかったこと、このあたりにはお寺や神社がたくさんある!
 また、歩いてみなければ!



テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 天平勝宝 おみくじ 狛犬 薬園八幡神社 源義経 伏見稲荷 日本三大稲荷 源九郎稲荷神社 大和郡山市

06:00  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.01.04 (Wed)

オフィスが変だ!


   ※鎌倉・明月院にて
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 それはじんわりとやってきた。
 そもそも私はワードやエクセルはあまり使っていない。
 いつまでたっても慣れない。苦手だ。

 それでも、どうしてもワードやエクセルを使わねばならないことがある。
 今日も、エクセルのファイルを開かねばならなかった。
 でも、ファイルが開かない。

 いつもは、ファイルを先に選んで、「拡張子連動」の機能を使ってソフトを立ち上げるのだが、それがうまくいかない。
 先にエクセルを立ち上げておけば、ファイルは開くことができた。
 う~ん、使いにくいが、致命傷ではない。

 私は、パワーポイントは多用している。
 エクセルが開きづらくなって、「なんだかおかしいな」と思いながら、パワーポイントのファイルを開こうとしたら開かない。
 なんと、パワーポイントそのものが起動しない!
 一体、どうなっているのだ?

 こういうときは、ネットで検索せよ!――の鉄則を試みた。
 私と同じような症状にみまわれた先人がたくさんいた。
 そこから勉強して、まず、オフィスをアンイストール。
 そして、再インストール。

 さあ、これで、うまく起動するようになるか!?


テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

タグ : 再インストール アンイストール パワーポイント 拡張子連動 エクセル ワード 鎌倉 明月院

06:00  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.01.05 (Thu)

ゆずすこ


   ※「ゆずすこ」と「レモスコ」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「ゆずすこ」という「調味料」(と言えばいいのでしょか?)が気になっていました。
 見つけたら買うぞと思っていたのですが、なかなか見つけられずにいました。

 本日、やっと見つけました!
 「レモスコ」も同時に発見!
 「しょうがすこ」というのもあったのですが、今回は「ゆずすこ」と「レモスコ」を買いました。

 その味の真価を鍋物で試したかったのですが、メニューの関係でそれは断念。
 かわりに刺身を「ゆずすこ」で食べてみました。

 ん、いける!

 でも、かけ過ぎると大変ですから気をつけてくださいね!


   ※「ゆずすこ」と「レモスコ」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 刺身 鍋物 しょうがすこ 調味料 レモスコ ゆずすこ

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT