02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月  |HOME管理

2017.03.27 (Mon)

♪仮面舞踏会



 少年隊のデビューは鮮烈でした。
 なんだかもう、最初から完成作品を見ている感じでした。

 トゥナイ ヤヤヤヤヤ ティア!


   少年隊  『仮面舞踏会』
    作詞:ちあき哲也  作曲:筒美京平
    歌詞

 1985年12月にリリースされた少年隊のデビュー曲。
 オリコンでいきなり1位でした。
 ダンスも歌も、とにかくかっこよかった!

   SHYな言い訳 仮面でかくして
   踊ろ踊ろ かりそめの一夜を


 少年隊を見ているから、2年後に光GENJI がデビューしたときには、彼らがたいへん幼く見えました。

 少年隊は解散していません。
 メンバーは3人とも50歳を越えているのですが、それでも「少年隊」です。
 もうこうなったら、60歳になっても「少年隊」でいて欲しいな。

   Wake up! Desire 好きさおまえが
   Light up! Your fire 好きさ死ぬほど
   めくるめくってくれPlease, Please, Please


 では、久しぶりに聞いてみましょう。



 東山紀之はテレビでよく見かけるけど、あとの二人をほとんど見かけません。
 もうバク転は無理だろうから、『君だけに』あたりを聞きたいな。



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 植草克秀 錦織一清 東山紀之 光GENJI SHYな言い訳仮面でかくして 仮面舞踏会 少年隊

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.26 (Sun)

永谷園のお茶づけ海苔


   ※『東海道五拾三次』藤枝
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 ある日、スーパーへ買い物に行って、ついに見つけた。
 それは、永谷園のお茶づけ海苔。

 子どもの頃、永谷園のお茶づけ海苔に入っているカードを集めるのが好きだった。
 ライダーカードも好きだったが、その「好き」とはちょっと違う。
 お茶づけ海苔のカードの方が、芸術点が高いような気がした。

 現在、永谷園のお茶づけ海苔に歌川広重の『東海道五拾三次』のカードが復活しているのだ。
 そういうカードがあったとことを知らない人も多いかもしれない。


   ※永谷園のお茶づけ海苔
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私の記憶に寄れば、カードを何枚か集めて永谷園に送れば、『東海道五拾三次』のカードセット(55枚)がもれなくプレゼントされるというシステムだった(と思う)。抽選ではなく、「全プレ」だ(と思う)。
 初期の頃は、東海道だけだったのだが、やがて、「富嶽三十六景」や印象派のセットなども増えました。
 我が家には、東海道のセットが複数、中山道セットや印象派の絵画セットもあったと思う。

 私が絵を見るのが好きになったきっかけは、これだったのかもしれない。
 しかし、残念なことに、現在、手元には残っていない。これは、かなり悔しい。
 だから、かなり欲しい。

 では、今回、『東海道五拾三次』のカードが復活して、どうすればセットを手にすることができるのか?


テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 印象派 富嶽三十六景 芸術点 ライダーカード 歌川広重 お茶づけ海苔 永谷園 藤枝 東海道五拾三次 中山道

00:10  |  芸術  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.20 (Mon)

♪ff(フォルティシモ)



 HOUND DOG といえば、真っ先に思い浮かべるのはこの歌ですよね。
 ヒット曲はほかにもたくさんあるのだが、この曲のインパクトがすごすぎて、他の曲がなかなか思い出せません。


   HOUND DOG  『ff (フォルティシモ)』
    作詞:松尾由紀夫  作曲:蓑輪単志
    歌詞

 リリースされたのは、1985年の8月。
 カップヌードルのCMソングだったのを覚えています。

 この曲のよいところは、まず、イントロ。
 イントロって大事ですよね。
 この曲なら「超ウルトラ・イントロ」でもすぐ当てる自信があります。

 そして、大友康平の声。
 あの独特の声を聞いて、この歌はこの人の声でなくてはと感じました。

   おまえの涙も
   俺を止められない
   いまさら失う
   ものなど 何も無い


 オリコンでは11位、『ザ・ベストテン』では8位。
 大好きな曲だったので、もっと上位まで登っていたと思いこんでいました。




 じつは、現在のHOUND DOG のメンバーは、大友康平だけ。
 こんなふうになるまでには、なんだかんだときっとあったのだろうとは思うが、私は詳しいことは何にも知らない。



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : ザ・ベストテン おまえの涙も俺を止められない 大友康平 カップヌードル フォルティシモ ff HOUNDDOG

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.13 (Mon)

♪フレンズ



 レベッカの曲で私がいちばん好きなのは、『LONELY BUTTERFLY』。次が、『RASPBERRY DREAM』『CHEAP HIPPIES』も好きだなあ。

 今回紹介するのは、第3位。
 でも、「レベッカのヒット曲は何?」との質問に、ほとんどの人がこの曲を答えるのだろうなあ。

   レベッカ  『フレンズ』
    作詞:Nokko  作曲:土橋安騎夫
    歌詞

 『フレンズ』、レベッカの4枚目のシングル。
 リリースは、1985年の10月。

 オリコンで3位、『ザ・ベストテン』では5位を記録。
 長い期間ヒットしていたように記憶している。
 当時の私は、ほぼ毎日聞いていた。
 大好きな歌だった。

   口づけをかわした日は
   ママの顔さえも見れなかった
   ポケットのコインあつめて
   ひとつづつ夢をかぞえたね


 この曲はまず、イントロがよい!
 イントロでやられてしまいます。

 一方、歌詞はなんとなくかわいい。
 何より Nokko のボーカルの魅力。
 この人はもっとパワフルに歌えるのに、抑えて歌っているのだろうなと感じてました。
 『CHEAP HIPPIES』のように弾けて歌える Nokko もスゴイです。
 つまり、幅が広い。



 『フレンズ』は、今聞いても名曲だと思います!
 そういえば、2015年の「紅白歌合戦」でも歌っていました。
 これが、レベッカの紅白初出場でした。

 ついでに、私の一押し、『LONELY BUTTERFLY』も!





テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : ザ・ベストテン 口づけをかわした日は Nokko フレンズ CHEAPHIPPIES RASPBERRYDREAM LONELYBUTTERFLY レベッカ

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.11 (Sat)

国立西洋美術館


   ※ロダン、考える人
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 久しぶりに上野の国立西洋美術館へ。
 ここへ来るのは2回目。
 ここが世界遺産に登録されてからは、初めて。

   国立西洋美術館
   http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

 以前に来たときには、たぶん、企画展だけを見たのだと思う。
 今回は、常設展を見た。

 こんなにたくさん展示されているとは、ぜんぜん知らなかった。
 短時間では、しっかりと見切れない。
 また来ることにしよう。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 美術館の中は、基本的に写真OK。
 日本の美術館だと、珍しいのではないかとおもった。
 ただし、いくつか撮影禁止の作品もある。その場合は、そのことを伝える表示がしてあった。


   ※モネ、ウォータールー橋、ロンドン
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 絵画・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ウォータールー橋 モネ 世界遺産 国立西洋美術館 考える人 ロダン 上野 ル・コルビュジエ

06:00  |  芸術  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT