02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月  |HOME管理

2017.03.24 (Fri)

銅像クイズ in 新宿区


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 久しぶりの「銅像クイズ」です!
 この銅像の人物は誰でしょう?

 難易度としては、「易・中・難」の「難」です。
 日本人です。
 男性です。

 え? わからない?
 やはり、難しいですよね。

 この人は、ある楽器の演奏でとても有名です。作曲家としても有名です。
 これでも分からないようでしたら、 【 続きを読む 】 をどうぞ!


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 箏曲家 作曲家 新宿区 銅像クイズ 検校 神楽坂 春の海 水の変態 宮城道雄

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.19 (Sun)

弘前城が動く!


   ※弘前城・石垣工事
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 要点だけを書きます。

 弘前城の石垣に外側に膨らむ現象「はらみ」が見つかっています。
 このままでは、大地震が起きたときなどに簡単に崩れてしまいます。
 だから、修理する必要があります。

 ところが、困ったことに、石垣の上に弘前城の天守がある!
 石垣の修理のためには、先に天守を移動しなければ修理ができない。


   弘前城が動く!
   http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html


 天守を移動!?
 え、本当にそんなことをするの?


テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 桜の頃 曳家工事 天守 弘前城が動く! はらみ 石垣工事 弘前城

00:10  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.18 (Sat)

本阿弥光悦


   ※本阿弥光悦京屋敷跡
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日京都を歩いていたときに、「本阿弥光悦屋京敷跡」というのを見つけた(京都市上京区油小路通五辻下る東側)。

 そういえば、本阿弥光悦については、私はあまり知らない。いやいや、その知っていた内容でさえ、すっかり忘れてしまっている。

 そこで、本阿弥光悦についてざっくりと復習することにした。

------------------------------------------------------------------
 本阿弥光悦(1558~1637)
 江戸初期の芸術家。京都の人。刀剣の鑑定をよくすると共に、書を尊朝法親王に学び、松花堂昭乗・近衛三藐院(さんみゃくいん)と共に寛永三筆の一人。また、蒔絵(まきえ)意匠も考案し、楽焼にも秀で、茶道をたしなむ。(広辞苑)
------------------------------------------------------------------


   ※本阿弥光悦


 なるほど、書家で陶芸家で茶道もやっている。
 簡単にいっちゃえば、「マルチアーティスト」。
 あ、でも、音楽はやってないのかな?

 私は自分に芸術的素養がないので、そういうのが悔しくて仕方がない。
 こんなマルチな人を知ると、すこしでいいから分けて欲しいなと思う。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 書家 マルチアーティスト 茶道 蒔絵 寛永三筆 刀剣 本阿弥光悦京屋敷跡 本阿弥光悦

06:00  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.15 (Wed)

神奈川駅


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 横浜市に住み始めて、もうすぐ2年が経とうとしている。
 新横浜駅は、新幹線の乗り降りで何度も利用している。
 横浜駅も、観光や仕事で行ったことがある。

 ところが、「神奈川駅」には行ったことがなかった。
 県名を冠する駅、東海道の宿場の名前を残す駅だから、きっと大きな駅なんだろうなと想像するが、そういえばあまり聞いたことがない。
 こういう駅です!


   ※神奈川駅(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 京浜急行の神奈川駅です。
 かつては国鉄の神奈川駅や東急の神奈川駅もあったそうだ。

 大きな駅ではない。
 じつは、神奈川駅と横浜駅は歩いて10分くらいの距離。
 賑やかな施設は、ほとんど横浜駅が担当しているって感じだ。

 でも、そうはいっても「神奈川駅」だ!
 頑張って欲しいなあ。


   ※神奈川駅のすぐ近くの青木橋
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 神奈川県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 京浜急行 宿場 東海道 神奈川駅 横浜駅 新横浜駅 横浜市 神奈川県

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.09 (Thu)

弘前・藤田記念庭園


   ※弘前・藤田記念庭園
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は園芸というものをほとんどやらない。
 あ、研究室に観葉植物があるくらいだ(クロトンと小さなパキラ)。

 見るのは好きだが、育てるのだダメみたい。
 昨年は、パキラをダメにしてしまった。水をやりすぎたみたい。

 そんなだから、きれいに維持されている庭を見ると、すごいなぁと思う。
 もうちょっと気の利いた感想はないのかと思われるかもしれないが、私はまずは「すごい」と感じるところから始まる。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 弘前で訪れた「藤田記念庭園」は、入り口を入ると洒落た洋館が目に入る。だから、「庭園」と言ってもこんなものなのかとだまされた。
 庭園はそこから下ったところにあるのだ。それもかなり広い庭園が! すごい!
 私の上手ではない写真を何枚か載せます。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 弘前公園 考古館 岩木山 洋館 藤田記念庭園 弘前 パキラ クロトン 観葉植物 園芸

06:00  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT