03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.02.12 (Sun)

チョコレート売り場


   ※ジェイアール京都伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 バレンタインデーが近づいている。
 この時期、デパートではチョコレート売り場が特設されるらしい。
 とはいっても、私は男だから、そういうところには行ったことがなかった。

 ところが、先日、息子が「おいしいチョコレートがほしい」と言い出したらしい。
 それなら、バレンタインまで待てばいいのだが、由希子はきっとせっかくの機会だからと思ったのだろう。京都に行ったついでに、ジェイアール京都伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」に行きたいと言い出した。
 こういうのは見ておかねばと思い、私も行ってみた。


   ※ジェイアール京都伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 何これ!
 扱われている商品は、チョコレートだけなんだろ?
 そのためにこんなに広いスペースが?

 いったい、いくつのお店があるのか?
 地図(?)を見て出店数を数えてみたら、なんと90店以上!
 え、合ってる?

 しかも、伊勢丹での「サロン・デュ・ショコラ」は、3つの期間に別れている。きっと、店が入れ替わるんだ!

 で、気になる値段は……。


テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

タグ : お祭り チョコレート チョコレート売り場 デパート バレンタインデー サロン・デュ・ショコラ ジェイアール京都伊勢丹 2月14日

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.02.07 (Tue)

カカオ95%



 横浜から奈良の自宅に戻ったら、「チョコレート効果」という箱入りのチョコレートが置いてあった。そういう名前のチョコレートがあるのは知っていた。

 その箱には「CACAO 72%」と大きく書かれてある。カカオの含有率だと思われる。
 72%という含有率が大きいのか小さいのかよくわからないが、これだけアピールしているところをみると、きっと大きいのだろう。

   チョコレート効果
   http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

 食べてみた。
 普通のミルクチョコレートに比べると、やはりかなり苦い。
 でも、悪くない。これは好きになるかも。


   ※「チョコレート効果」ではないのも買った
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 この「チョコレート効果」のシリーズには、86%、95%というのもある。
 95%ってどんな感じなのだろう?

 気がついたら、買っていた。
 ちょっと買いすぎたかもしれない。

 さて、いよいよ95%だ。
 どんな味なのか?


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : チョコレート 非常に苦い ミルクチョコレート 含有率 CACAO チョコレート効果 カカオ

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.10.09 (Sun)

挑戦的な「豆乳プリン」

「プリン食べる?」
 奈良の自宅に帰った晩、由希子が尋ねてきた。

「食べる食べる!」
 即答した。
「豆乳プリンだよ」
「食べるよ」

 なるほど、牛乳にアレルギーを持つ人もいるから、豆乳で作るプリンもあるのかも。
 そういえば、『ちょんまげぷりん』の主人公安兵衛は、再度、江戸時代にタイムスリップしたあと、豆乳を使ってプリンを作っていた。

 冷蔵庫から豆乳プリンがやってきた。それを見た私は……、
「こ、これは! そう来たか!」

 写真をご覧ください。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 濃厚 カラメルシロップ タイムスリップ 安兵衛 豆乳 ちょんまげぷりん 豆乳プリン プリン 豆腐

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.09.21 (Wed)

アポロ


   ※新富士駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「アポロ」ってチョコレートをご存じですか?
 ほら、アポロ11号の司令船に似せた形のチョコレートです。

 アポロ11号を知らない?
 「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう」の「アポロ」です。

 「アポロ」は、小さな円錐形のチョコレートです。
 2層構造になっていて、まるで小さな富士山のようだなと、発売当初からそう思っていました。

 で、私がそう思うくらいだから、これはきっと「あるに違いない」と思っていました。
 案の定、新富士駅で見つけました! 大粒のアポロ!

 お値段は、865円。
 値段も富士山にちなんでいるのかと期待しましたが、そうではなかったようです。


   ※アポロ
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 富士山 チョコレート 円錐 僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう 司令船 アポロ11号 アポロ 新富士駅

06:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.09.17 (Sat)

いちじくジャム


   ※いちじく(ジャム用)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 何年か前にもこのブログでいちじくジャムを紹介しました。

 我が家のある奈良県大和郡山市ではあちこちでいちじくが栽培されています。
 シーズンになると新鮮ないちじくが比較的安価で手に入ります。

 私は、いちじくが大好きです。
 果物の中でトップかもしれません。それくらい好きです。

 で、今年もそのシーズンがやってきた!
 由希子がいちじくジャムを作ってくれました。
 1.5kgのいちじくが、6つに瓶詰めされました。

 実は今年はまだいちじくを食べていません。
 早く食べたい!


   ※いちじくジャム
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 大和郡山市 いちじくジャム いちじく

06:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT