07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.10.05 (Wed)

鳥羽水族館のトド


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 奈良公園に来るとたくさんのシカに出会える。初めての人は、びっくりするらしい。
 でも調べてみたら、トドは北海道や青森県に出現するらしい。
 野生のトドを目の前で見たら、びっくりするだろうな~。

 三重県の鳥羽水族館で、トドを目の前で見た。
 鳥羽水族館は老舗の水族館で、かつ「三大水族館」と言えるくらいの規模がある。
 そこで、トドのショーをやっていた。
 トドですよ、トド。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 トドがアシカのように芸をするのか?
 トドはアシカ科だけど……。

 結論から言うと、トドができる芸は数はすくない。
 それも、芸といっていいのかどうか迷うものばかり。

 しかし、トドはかなりの迫力があり、お兄さんの話が軽妙なので、ショーとしては十分に成り立っていた。
 楽しかった。
 生まれて初めてトドに触れることもできた。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 体重を聞いたのに忘れてしまった。
 オスはかなりでかくなる。1トンを超えることもあるらしい。



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

タグ : トドのショー 三大水族館 鳥羽水族館 トド シカ 奈良公園

06:00  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.28 (Wed)

田貫湖



 静岡県富士宮市に「田貫湖」がある。

 え? たぬき湖?
 まちがっていない。「たぬき」と読むのが正しいようだ。

 その田貫湖畔のホテルに8月に宿泊した。
 目当ては、「ダイヤモンド富士」。

 毎年4月20日頃、8月20日頃に、富士山山頂から太陽が昇ってくる。
 それが湖面に映るので「ダブルダイヤモンド富士」になる。
 旅館の部屋に絵はがきが飾ってあった。
 うまくいけばこんなのが見られるはずだった。



 部屋の窓から真正面に富士山が見えるはずの絶好のロケーション。
 ところが、日の出の時間は雨だったか曇りだったか、とにかく富士山はその姿すら見えなかった。
 悔しい~!

 チェックアウトギリギリまで粘ったけど、ちらりと姿が見えたくらいだった。
 ぜひ、再挑戦したい!


   ※絵葉書と同じ方向の田貫湖
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※田貫湖
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 期待していた人は多かったのだろうな~。
 三脚を固定している人がいる。

 チェックアウト後、雨が上がったので、湖の周りを一周。
 約4kmをゆっくりと歩きました!



テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

タグ : ダブルダイヤモンド富士 山頂 ダイヤモンド富士 たぬき 田貫湖 富士宮市 静岡県

06:00  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.16 (Fri)

もう一つの「関ヶ原」


   ※関ヶ原古戦場決戦地
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 この数週間、テレビでは関ヶ原の戦いを扱った番組が多いような気がする。
 戦いがあったのが、慶長5年9月15日(今の暦だと10月になるらしい。)。
 今は9月だから、タイミングがよいのだろう。
 大河ドラマ『真田丸』でも、場面はちょうど関ヶ原だし、そっちの影響の方が大きいのかな?


   ※関ヶ原古戦場決戦地
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さて、石田三成と徳川家康は関ヶ原でぶつかったわけだが、関ヶ原ではもう一つ、日本の歴史上で大きな有名な戦いが行われています。
 それは、何でしょう?――というのが今日の問題。


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

タグ : 徳川家康 石田三成 真田丸 9月15日 関ヶ原の戦い 桃配山 大海人皇子 大友皇子 天智天皇

00:10  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.14 (Wed)

白糸の滝


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 中学校の教師をやっていた頃は、当然ながら修学旅行の引率という仕事もありました。
 私はなぜか3年生を担当することが多くて、26年間のうちの11年が3年生の担当でした。

 奈良県内の中学校の修学旅行の行き先といえば、東京か長崎が定番(今はどうなんだろう?)。
 というわけで、今日ご紹介する「白糸の滝」は、修学旅行の下見で訪れて以来です。
 下見で訪れたものの、本番の修学旅行では旅程には含まれませんでした。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 訪れた日は、あいにくの雨。
 写真が曇っているのは、雨と滝の合わせ技だと思います。

 さて、「私は白糸の滝に行ったことがある(だからしっかりと覚えている)」と思っていたのですが、実際に現地で滝を見て気づきました。私の記憶はかなり薄れていたのだと……。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : ★静岡県★ - ジャンル : 地域情報

タグ : 白糸の滝 3年生 引率 修学旅行 教師 中学校

06:00  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.13 (Tue)

伊勢・おはらい町


   ※伊勢・おはらい町
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 伊勢神宮の内宮の前に「おはらい町」があります。
 私はおはらい町のおよそ800mの石畳の通りを歩くのを楽しみにしていました。
 江戸時代の町並みが再現されているので、この日も観光客でいっぱい!

 まずは、伊勢の名物、伊勢うどんを食べました。


   ※伊勢うどん
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 江戸時代に今のような銀行、郵便局はなかったはず。
 でも、銀行の機能、郵便局の機能を持つ施設はあったでしょうね。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 なんと、江戸時代のコンビニもありましたよ!
 ご覧ください。


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

タグ : コンビニ 伊勢うどん 町並み 江戸時代 石畳 おはらい町 内宮 伊勢神宮

00:10  |  東海  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT