04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2017.05.28 (Sun)

右側のエスカレーター


   ※昇り・下り兼用の階段
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、イオンモールへ買い物に行った。
 こういうところには、エスカレーターがある。
 エスカレーターを使って2階から1階に降りようとしたら、アナウンスが聞こえた(このとき初めてアナウンスに気がついたわけではないけれど……)。

   右側のエスカレーターは、下り専用です

 なるほど。
 こういうアナウンスが聞こえていれば、誰にとってもありがたい。
 右に乗ればいいのか左の乗ればいいのか迷うことがない。離れたところでもわかる。

 でも、ちょっと待てよ。
 また、私の(悪い)癖が現れた。
 ほんの少しのことが、気になってしまうのだ。

 なぜ、「専用」なんて言っているのか?
 「右側のエスカレーターは、下り用です」でよいではないか?
 「専」を付けるのは、無駄ではないのか? 「専」を付けることにどんな意味があるのか?

 そこで、つらつらと考えてみた。


テーマ : 日本語と国語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 露天風呂 温泉旅館 兼用 専用 左側のエスカレーターは、下り専用です アナウンス エスカレーター イオンモール

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.05.19 (Fri)

こけら落とし



 数週間後、私の友人がとあるところで演奏をすることになった。
 それは、「柿落とし」だという。


   柿落とし
   こけらおとし



 あまり使われない言葉のわりには、よく知られている言葉ではないだろうか?
 あたらしくできた劇場などで行われる最初の興業のことを指す。

 テレビのクイズ番組などでは、「柿落とし」を読ませる問題がよく出される。
 見ての通り、「こけら」は、果物の「柿」にそっくり。
 じつは、「こけら」の漢字と「かき」の漢字は、違うという説と同じだという説がある。

 違うという説では、つくりの「市」を5画ではなく4画で書く。
 「市」の1画目と5画目を一度に書くことで4画になる。

 でも、今日の話題はそこではない。
 みなさんは、「こけら」って何のことだかご存じですか?


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : かき こけら こけらおとし 柿落とし 木屑

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.14 (Sun)

木 → 林 → 森 → ?


    ※富士山。本文とは無関係です。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「木」を2つ並べて「はやし(林)」。
 「木」を3つ並べると「もり(森)」。

 では、4つ並べると? 「森」よりもすごいのだから、「ジャングル」?
――小さい頃、そんなことを話題にしたのを覚えています。
 でも、「ジャングル」なんて漢字はありません。

 では、同じ漢字を4つ合わせてできている漢字はあるのか?
 それは、あります。

   「石」が4つ
   「竹」が4つ
   「風」が4つ
   「龍」が4つ。

――などがあります。
 ただ、古い漢字なので、現在ではほとんど使われていないと言っていいでしょう。

 では、ここで問題。
 同じ漢字を2つ、あるいは、3つ合わせてできている漢字を何というでしょう?
 「○○字」といいます。

 知らなかったなら、考えても答えは出てこないと思います。
 すぐに答えを見てください。


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.04.29 (Sat)

ヴィランズ

 「ヴィランズ」という言葉を知った。
 これは、「ヴィラン villain」の複数形。
 劇や小説の主人公 (ヒーロー、ヒロイン)に対しての悪役、敵役(かたきやく)を意味する。


   ※仮面ライダーXとアポロガイスト


 たとえば、「仮面ライダー」シリーズだともう40年以上やっているわけで、ここに登場する「仮面ライダー」を数えると、それはそれはえらい数になる。
 同様に、シリーズ中に登場した「悪役」だってすごい人数になるわけで、これを「仮面ライダー・ヴィランズ」などと呼べば、ひとくくりで表すことができる。

 この「ヴィランズ」という言葉を知ったのは、先日DVDで見た『ズートピア』について調べていたときのこと。
 ディズニー作品に登場する悪役のことを「ディズニー・ヴィランズ」と呼ぶらしいと知った。
 キャプテン・フックとか、マレフィセントとか、スカーとか、マザー・ゴーテルとか……。

 ほ~、そんな言葉があったのか。
 でも、まぁ、「悪役」って言えばいいんだけどね。

 私は、最近、ディズニーシーに行ってない。
 昨年のハローウィンにはヴィランズが主役のイベントをやっていたそうな。
 面白そう!


   ※ブラック将軍




テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ディズニーシー ブラック将軍 スカー マレフィセント キャプテン・フック ディズニー・ヴィランズ ズートピア ヴィランズ アポロガイスト 仮面ライダー

06:00  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.25 (Tue)

騎虎の勢い



 久しぶりの故事成語シリーズ。
 今回はこれ!

   騎虎の勢い(きこのいきおい)

 この言葉、聞いたことはあった。
 漢字から想像して、「勢いが激しいこと」「動作が素早い」くらいの意味だと思っていた。
 だから「脱兎の如く」とほぼ同じではないかと……。

 でも、それは違っていた。
 私は寅年生まれだけど、認識が違っていた。


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : きこのいきおい 騎虎の勢い 故事成語 寅年 脱兎の如く 走り出したら止まらない

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT