03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.04.15 (Sat)

小原宿本陣


   ※小原宿本陣
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先週のブログで、相模原市の「小原の郷」というところを訪れたという話を書いた。
 「秋葉神社の火祭り」には行けなかったけど、「小原の郷」から歩いてすぐの「小原宿本陣」を訪れた。
 そのときの写真集。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 秋葉神社 小原の郷 相模原市 本陣 小原宿

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.12 (Wed)

田中家


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※歌川広重の『神奈川宿』
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、私は1枚目の坂道を歩いてきました。
 で、この坂はたぶん、下の歌川広重の「東海道五拾三次」シリーズの『神奈川宿』に登場する坂ではないのかなと……。

 というのも、広重の絵の中に描かれている「さくらや」の位置に今も料亭があるというのだ。
 それが、1863年(文久3)創業の田中家。


   田中家
   http://www.tanakaya1863.co.jp/

 田中家さんのサイトには、以下のようにあります。
「坂の上から三軒目に『さくらや』という看板の文字が読めます。これが、現在の田中家の前身です」

 正確に読めば「さくらや」が「現在の田中家の前身」であるだけで、その後、場所を移転している可能性もある。
 ん~、どうなんだろう。知りたい。


   ※田中家(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 ん~、私なんぞではなかなか入れそうにないお店。
 豆情報! ここでは、坂本龍馬の妻、おりょうが働いていたそうな。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 神奈川県 - ジャンル : 地域情報

タグ : おりょう 坂本龍馬 さくらや 田中家 東海道五拾三次 歌川広重 神奈川宿

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.08 (Sat)

小原の郷


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先月の12日(日)、相模原市の「小原の郷」というところを訪れた。
 ここは、ずいぶん山の中にある小さな「道の駅」みたいな所だと思った。駐車場が広かったので、休憩するにはちょうどよかった。
 このあたりは甲州街道の小原宿があったそうな。

 中に入ってみると、地域の民具などが展示してあった。
 その中の一つに目が留まった。
 それは、「秋葉神社の火祭り」。
「へぇ、このあたりで、火祭りがあるんだ~」


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私はこういうところの説明は一応読もうとするのだけど、なぜか、頭に残らない。
 今回も、ぼ~っと読んでいた。
 だから、読んだのに気づかなかった。最後の方に大切なことが書いてあった。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 上の展示を見て、ようやく気が付いた。
「あれ、この火祭り、今日だ!」

 なんというタイミング!
 あ~、でも、夜の7時かぁ。そうだよな、火祭りだから、夜だよな~。

 夜の7時というのは、この日の私にはすこし辛い時間だったので、火祭りを見るのは諦めました。
 残念!


   ※相模原市の「小原の郷」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 火祭り 秋葉神社 小原宿 甲州街道 小原の郷 相模原市

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.02 (Sun)

ハリスの像に会いたい!


   ※本覺寺への坂道
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日のブログで紹介した紹介した京急の神奈川駅から青木橋を渡って、坂を登ると本覺寺(ほんがくじ)がある。
 ここに行けば、きっとハリスの像があって、それを写真に撮れば「銅像クイズ」ができるぞ!――と企んでいた。

------------------------------------------------------------------
ハリス 【Townsend Harris】(1804~1878)
 アメリカの外交官。1856年(安政3)最初の駐日総領事、のち公使。
 幕府との間に日米修好通商条約・貿易章程を締結。
 著「日本滞在記」。(広辞苑)
------------------------------------------------------------------


 では、どうして私は本覺寺に行けばハリスの像に会えると思ったのでしょう?
 今回は、それが問題です。


   ※本覺寺の山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : ハリス 青木橋 神奈川駅 本覚寺 日米修好通商条約 銅像クイズ 佐倉市 佐倉城址公園 アメリカ領事館

00:10  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.15 (Wed)

神奈川駅


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 横浜市に住み始めて、もうすぐ2年が経とうとしている。
 新横浜駅は、新幹線の乗り降りで何度も利用している。
 横浜駅も、観光や仕事で行ったことがある。

 ところが、「神奈川駅」には行ったことがなかった。
 県名を冠する駅、東海道の宿場の名前を残す駅だから、きっと大きな駅なんだろうなと想像するが、そういえばあまり聞いたことがない。
 こういう駅です!


   ※神奈川駅(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 京浜急行の神奈川駅です。
 かつては国鉄の神奈川駅や東急の神奈川駅もあったそうだ。

 大きな駅ではない。
 じつは、神奈川駅と横浜駅は歩いて10分くらいの距離。
 賑やかな施設は、ほとんど横浜駅が担当しているって感じだ。

 でも、そうはいっても「神奈川駅」だ!
 頑張って欲しいなあ。


   ※神奈川駅のすぐ近くの青木橋
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 神奈川県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 京浜急行 宿場 東海道 神奈川駅 横浜駅 新横浜駅 横浜市 神奈川県

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT